My Song

4月23日はMusic Bar845で演奏しました。

御越し下さった御客様、有り難う御座いました。

この日演奏した曲は、何故かピアニストの曲が多かったです。

特にKieth Jarrettの曲を2曲演奏したのですが、どちらも初めて演奏する曲で楽しかったです。

演奏した"My Song"と云う曲は、1970年代後半に同名のアルバムに録音されたとても美しい曲です。

ただキャッチーなAメロに比べBメロの部分のコード進行が難しく、アドリブが取りづらい曲でもあります。

この日もかなり怪しい演奏になりましたが、次回リベンジしたいと思います。

と云うか、オリジナルの演奏はほとんどアドリブパートがなく、終始メロディを美しく奏でる感じのアレンジなんですが、逆にそこに凄みがあります。

あれぐらいのレベルになると、テーマを演奏するだけでも、その強烈な個性、技量が感じられて凄いなと感じます。

昔からキースのアルバムは良く聴いてきましたが、特にこのアルバムを録音したヨーロピアンクァルテットの演奏が好きです。

サックスのJan Garbarekをはじめ、ドラム、ベースも達人ばかりで、一度このメンバーでのライブが見たかったですが、まず無理でしょうね。

Youtubeでキースがソロピアノで演奏してる音源がありました。

しっかりアドリブもしています!