Allan Holdsworth

4月21日はAlways梅田で演奏しました。

御越し下さった御客さま、有り難う御座いました!

このお店で演奏するのは久しぶりでしたが、この日も楽しく演奏出来ました。

ところでこの日の丁度一週間前に、私の大好きなギタリストのAllan Holdsworthが亡くなられました。

もう彼のファンになってから、何十年経つのでしょうか。

まさかこんなに早く旅立たれるとは思っていなかったので、かなりショックでした。

彼のアルバムは、過去の物から、新譜、ゲストで参加した物まで大体、持っています。

その中にはほとんど聴いていない物もありますが、年々、演奏が進化していったのが分かります。

もともと超絶技巧で昔から斬新な演奏をされていた方で、モダンなギターリストで影響を受けていない人は、ほぼいないと思います。

私も何度かコピーをした事がありますが、物理的に指が届かない場面が沢山あり、部分的にしかコピー出来ませんでした。

既存のセオリーに基づかない作曲や演奏は、一般的な評価はあまり得られませんでしたが、同じミュージシャンや作曲家に多大な影響を与えたまさしく、One & Onlyなものでした。

ライブも初来日時から何度も行きましたが、毎回その演奏に圧倒されてきました。

You Tubeには亡くなる一週間前の演奏の映像もありましたので、その死が突然なのが分かります。

私が今こうやってギターを弾く理由になった方が亡くなったのは辛いですが、 もう違う次元に行く時期が来たのかもしれませんね。

ある意味人間離れした宇宙人の様な方でしたから。

昔の映像貼っときます。

1974年からこんな演奏していたなんて信じられないです。(涙)

合掌

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    いまだ (木曜日, 27 4月 2017)

    ライブお疲れ様でした!!
    選曲が抜群によくて、好きな曲ばかりが続いて最高でした。先生のソロは熱い場面がたくさんあって、本当にかっこよかったです。カバー曲もよかったんですが、個人的には先生のオリジナルのファンクのテーマが1番かっこよかったです!!(録音しておけばよかったです、、)

    ホールズワースは突然だったんですね。。僕の先生とホールズワースの思い出は、16年くらい前に初めて先生の自宅レッスンへ行った日にMVPの1stを借りて聴いて感動して、すぐにメタルファティーグとアタヴァクロンを購入して何度もききました。前者に入ってるDevil take the hindmost はいまでも、好きなギタリスト曲トップ10に入ります。スタンダードをやってるナントゥスーンもしぬほどきいたし、いまでも大好きです。
    本当に突然で早くて、、すごく残念ですが、今後も残された音源をきいていきたいですね!

  • #2

    管理人 (木曜日, 27 4月 2017 01:10)

    いまだ君、先日はありがとう!
    ホールズワースはあまり出来る曲がありませんが、また新しいオリジナル演奏するんで聴きにきてくださいね!