Scott Henderson

昔から大好きなギタリストですが、つい最近、地震直前に来日してました。

この人の特徴はメロディック・マイナー(ジャズ・マイナー)スケールから派生したフレーズとペンタトニック、ディミニッシュなどを織り交ぜたカラフルなアウトフレーズ、大胆かつ繊細なアーミングなどなど、色々あります。

時代によってスタイルがかなり変化してきましたが、根底にあるロックな感じはずっと変わってないと思います。

ロックと言ってもヘビメタじゃなくてツェッペリンぽい感じ。

トライバル・テック時代にはポップな曲も書いてましたが、今回のトリオでの曲はヘヴィーかつ変態なテーマで、でもカッコ良かったです。

軟弱な音楽を毛嫌いしてる様な発言をよくしてますが、もう少し聞き易いテーマならもっと売れてたんじゃないでしょうか?

でもその聴衆に迎合しないスタンスが良いのですが。