2018年

5月

23日

Cross Wind

5月19日は桃谷アニーで演奏しました。

お越し下さったお客様、有難うございました。

今回もチック・コリア研究家の奥村くんとのDuoでした。

前回は奥村くんのオリジナルを演奏しましたが、今回は私のオリジナル曲も演奏しました。

標題の"Cross Wind"と云う曲ですが、もう10年くらい前に作った曲です。

意味は日本語に訳すと「横風」となり、あんまりカッコ良くないんですが、英語の響きがなんとなくよかったんで、付けました。

スパニッシュな感じの曲なんですが、なかなか良い曲なので、是非聴きに来てくださいね!

2018年

5月

17日

宝島

5月15日は東大阪市の宝林寺と云うお寺で演奏しました。

お寺の婦人会が企画された演奏会で、キーボーディストの向井さんと2人で、皆さんが歌えるような曲と、間にインストの曲を入れて演奏しました。

この日は急に真夏の様な陽気になりましたが、明け放したお寺の本堂での演奏は気持ち良かったです。

来て頂いたお客様も、一緒に歌を歌われ、楽しんでいただけた様で良かったです。

最後に奇しくも同じ「宝」の字が入った「宝島」と云う曲で終わりました。

Youtubeの動画を貼っておきます。

 

続きを読む

2018年

5月

03日

New Guitar

先日、発表会でも使える様に、エレアコギターを購入しました。

楽器店ではなく、ヤフオクで落札しました。

写真ではかなり美品に見えたのですが、届いた物は所々、汚れが付着している状態でしたので、コンパウンドとポリッシュで磨くと、かなり綺麗になりました。

ただ、フレットは8分以上残りとのことでしたが、丁度1、2弦上のローポジションに傷がついていました。

幸い音詰まりなどは無かったので、フレット磨きで滑らかにしました。

オークションは安く買えるのが良いのですが、実物が見れないので、こういった不具合は出品者の説明に明記されていない場合、商品が届かないと分からないです。

意図的に隠していたかは分かりませんが、よく質問して調べないと、修理が必要になり余計に費用がかかったりするので、今回はまあ良かったかなと思います。

最近気に入っているロシアのキーボーディストの動画を貼っておきます。

Valeriy Stepanovと云う人ですが、曲がファンキーでキッチー!

左手のシンセベースが強力!ソロも当然強力!

続きを読む

2018年

4月

05日

新規入会プレゼント

先日楽器店に入会プレゼント用のクリップ・チューナーを買いに行ってきました。

前回購入した分が無くなってしまって、追加購入でしたが、まだ同じ楽器店に在庫が残っていました。

モードが切り替えできて、ギターからウクレレ、ヴァイオリン、ベースまで対応しています。

今回は3色先着順ですので、この機会にギターレッスンを受けたい方は気軽に連絡して下さい!

2018年

3月

20日

Whers the Beer Openner

3月17日は桃谷アニーで演奏しました。

お越しくださったお客様、有難うございました。

この日は前日の雨も上がり、気温も少し上り、良い日和になりました。

タイトルはこの日演奏した、ピアノの奥村君のオリジナル曲です。

コルトレーンチェンジを使った曲で、調性がコロコロ変わる難曲でした。

お客さんには少し難しく聞こえたようでしたが、キャッチーなテーマで、演奏するのは難しいですが楽しかったです。

コルトレーンチェンジの代表曲を貼っときます。

続きを読む

2018年

2月

19日

Sudden Samba

2月16日は上六のStarlive U6で演奏しました。

御越し下さった御客様、有り難う御座いました!

このお店は他の楽器の音が良く聞こえて、とても演奏しやすいです。

この日はベースアンプが変わったせいか、ベースが良く聞こえて、より一体感のある演奏になったと思いました。

次回は6月15日にこのお店で演奏します。

美味しい中華料理も食べれますので、御時間のある方は是非聴きに来て下さい!

表題はこの日演奏したNeil Larsenの曲です。

もう40年も前の曲ですが、キャッチーで乗りの良い曲です。

オリジナルの音源ではBuzzy Feitonのギターソロがカッコ良く、アルバムではMichael Breckerが参加している名盤なので、是非聴いてみて下さい。

 

続きを読む

2018年

1月

27日

大阪市塾代助成事業

2月より大阪市の塾代助成事業の参画事業者になりました。

この制度は一定の所得要件を満たす大阪市内の家庭で生活する中学生を対象とした、学校外教育にかかる費用を大阪市が助成する事業です。

この制度を使えば、月額上限1万円までこの教室でのレッスン代を大阪市が支払ってくれます。

経済的にギターを習いに行くのを断念されていた中学生の方は気軽に問い合わせて下さい。

2018年

1月

03日

新年

明けまして御目出度うございます!

本年もどうぞ宜しくお願いします。

2018年になりもう3日経ちますが、今年もレッスン、演奏に、今までより充実した一年になる様努したいです。

夏にまた発表会をしたいと思いますので、レッスンを受けたい方は早めに問い合わせして下さいね!

 

2017年

12月

19日

K's Music Lab X'mas 弾き語りライブ

12月17日は桃谷アニーでK's Music Lab X'mas 弾き語りライブを開催しました。

去年に続き2回目の開催でしたが、全部で31曲を18名の生徒さんと一緒に演奏しました。

夏の発表会以降、生徒さんと一緒に考えレッスンして来た曲を演奏したのですが、皆さん熱演でなかなか出来も良かったと思います。

リハーサルのないぶっつけ本番でしたが、皆さん緊張しつつも実力を出して演奏出来たんではないでしょうか。

普段エレキを教えてる生徒さんも、アコースティックギターで弾き語りを披露してくれて、前回より曲数、内容も盛りだくさんで、演奏しなかったお客さんも楽しんでいただけた様でした。

演奏後は打ち上げ兼忘年会で、また来年の発表会の話などで盛り上がりました。

私はほとんど全曲で伴奏したので、少し疲れましたが、生徒さんの喜んでいる顔を見るに付け、

来年もレッスン、発表会に頑張ろうと思いました。

でも30曲ぐらいが限界かな。。。

 

2017年

12月

13日

Humpty Dumpty

12月10日は桃谷アニーで演奏しました。

御越し下さった御核様、有り難う御座いました。

この日は久しぶりに御昼過ぎからの演奏でしたが、飛び入りもあり、楽しく演奏出来ました。

奥村君とは、この店では3回目の演奏になりましたが、毎回スリリングな演奏をしてくれてとても楽しいです。

表題はこの日演奏したChick Coreaの曲ですが、コード進行と、テーマが難しい難曲です。

最近、やっとこの曲でも自由にアドリブが出来る様になったかなと思っていましたが、ラストのテーマで指がもつれてしまいました。。。

次回は完璧に演奏したいです!はい。

Frank GambaleとAllan Holdsworthの演奏貼っときます。

 

続きを読む

2017年

10月

03日

You Are All The Things

9月30日は、桃谷アニーで演奏しました。

御越し下さった御客様、有り難う御座いました。

この日はピアノの奥村君とのDuoで演奏しました。

表題はこの日初めて演奏した曲の題名です。

ギタリストのFrank Gambaleの曲なんですが、コード進行は有名なスタンダーードの"All The Things You Are"と一緒になっています。

ただしテーマ部がなかなか難しく、彼の得意なスイープピッキングでないと弾けないフレーズが目白押しな曲になっております。

この曲が入っているアルバムは、基本Otmaro RuizとAlain Caronとのトリオで演奏されてるのですが、超絶ユニゾンが多数のジャズアルバムになっています。

でも難解ではなくとっても楽しいアルバムだと思います。

Gambaleも終始ヤマハのアコースティックギターで演奏していますが、相変わらずスイープしまくりで、超高速です。

競演の二人もバカテクなんですが、特にOtomaro Ruizはバケモンですね。

是非皆さん聞いて下さい。

続きを読む

2017年

9月

03日

Sunny

9月1日は上六のStarLive U6で演奏しました。

御越し下さった御客様、有り難う御座いました!

この日は先日の発表会のバックメンバーと演奏しました。

このメンバーで演奏する様になって、もう4年くらい経つんですが、だんだん演奏の内容が良くなっている様に感じています。

この日は僕のオリジナルを2曲演奏しましたが、次回はもっとオリジナルを増やして、このバンドのカラーが出せるステージをして行きたいと思いました。

セットの合間ではベースの尾崎君の漫談と僕の生徒さんの小話で盛り上がりました。

なかなか普通のライブでは漫談は聞けないと思うので、聞きたい方は是非、次回のライブに来て下さい。

タイトルはこの日演奏した1960年代のヒット曲です。

ジャズベースの巨人ロン・カーターがエレキベースを弾いている動画を貼っておきます。

 

続きを読む

2017年

7月

25日

発表会

7月23日はAlways梅田でK's Music Labの発表会でした。

今回は奈良の楽器店で御一緒しているヴォーカル講師の都甲先生の生徒さんも参加されて、賑やかな発表会になりました。

講師演奏も入れて全部で32曲の長丁場でしたが、大事故もなく無事に終わる事が出来ました。

初めて人前で、ライブハウスで演奏、歌う方も多く、とても緊張されている方もいましたが、終始皆さん笑顔でパフォーマンスされていました。

バックのサポートメンバーも頑張ってくれて、聞き応えのある、とても良い発表会になったと思います。

正直、準備など大変な部分もありますが、生徒さんに楽しかったと言って頂き感謝されますと、また来年もしなければと思います。

打ち上げも、今回のお店は料理が美味しく、皆さんに満足して頂けた様です。

次回も生徒さんに、満足して頂ける様頑張りたいと思います。

この日最後に講師演奏でした曲を貼っておきます。

続きを読む

2017年

6月

12日

Spain

6月10日は桃谷Anieで演奏しました。

御越し下さった御客様、有り難う御座いました!

久しぶりにピアノの奥村君とのDuoで、ジャズやボサノヴァの曲を演奏しました。

久しぶりに聴いた奥村君の演奏は、相変わらずスピーディーで、以前にも増して素晴らしかったです。

お店のピアノもハイブリッドピアノと云うらしく、良い音で鳴っていました。

彼はチック・コリアの研究家で有名なんですが、最後に定番のSpainを演奏して盛り上がりました。

次回は9月30日に、Anieで彼と演奏します。

 

続きを読む

2017年

5月

18日

Welcome

教室用に玄関マットを購入しました。

五線譜の上に音符があって、音楽教室にはぴったりなデザインです。

6月で教室も6年目ですので、また新しい気持ちでレッスン、演奏に精進したいです。

無料体験レッスンをしていますので、初心者から、プロを目指している方まで、一度問い合わせてみて下さい。

御待ちしております!

 

2017年

5月

01日

ゴールデンウィーク

4月29日は奈良の楽器店のデモ演奏でした。

地元のお祭りの催し物のステージで演奏したのですが、好天には恵まれ、楽しく演奏出来ました。

ただ、演奏開始とともに、風が非常に強く吹いてきまして、譜面が譜面台から飛んで行きそうになり大変でした。

この日だけの選曲なので、譜面が無いと演奏が厳しいのでハラハラしましたが、私の分はステージにガムテープで貼付けて、なんとか演奏出来ました。

ただずっと俯いて演奏してたので、少しカッコ悪かったですが。。。(笑)

また次回もある様なので、譜面が飛ばない様な策を考えたいと思います。

この日インストで演奏した曲を貼っときます。

 

続きを読む 0 コメント

2017年

4月

26日

Allan Holdsworth

4月21日はAlways梅田で演奏しました。

御越し下さった御客さま、有り難う御座いました!

このお店で演奏するのは久しぶりでしたが、この日も楽しく演奏出来ました。

ところでこの日の丁度一週間前に、私の大好きなギタリストのAllan Holdsworthが亡くなられました。

もう彼のファンになってから、何十年経つのでしょうか。

まさかこんなに早く旅立たれるとは思っていなかったので、かなりショックでした。

彼のアルバムは、過去の物から、新譜、ゲストで参加した物まで大体、持っています。

その中にはほとんど聴いていない物もありますが、年々、演奏が進化していったのが分かります。

もともと超絶技巧で昔から斬新な演奏をされていた方で、モダンなギターリストで影響を受けていない人は、ほぼいないと思います。

私も何度かコピーをした事がありますが、物理的に指が届かない場面が沢山あり、部分的にしかコピー出来ませんでした。

既存のセオリーに基づかない作曲や演奏は、一般的な評価はあまり得られませんでしたが、同じミュージシャンや作曲家に多大な影響を与えたまさしく、One & Onlyなものでした。

ライブも初来日時から何度も行きましたが、毎回その演奏に圧倒されてきました。

You Tubeには亡くなる一週間前の演奏の映像もありましたので、その死が突然なのが分かります。

私が今こうやってギターを弾く理由になった方が亡くなったのは辛いですが、 もう違う次元に行く時期が来たのかもしれませんね。

ある意味人間離れした宇宙人の様な方でしたから。

昔の映像貼っときます。

1974年からこんな演奏していたなんて信じられないです。(涙)

合掌

 

続きを読む 2 コメント

2017年

1月

04日

謹賀新年

明けましておめでとうございます!

2017年もレッスンに演奏に頑張っていきたいです。

今年は7月23日に梅田Alwaysで発表会をします。

いつも通り、プロのバック演奏が付きますので、好きな曲を、オリジナル同様のアレンジで演奏出来ます。

レッスンを受けて発表会で演奏したい方は、気軽に問い合わせて下さい。

 

0 コメント

2016年

12月

21日

K's Music Lab X'mas 弾き語りライブ

12月18日は、桃谷アニーで、私の生徒さんの弾き語り発表会をしました。

アコースティックギターとウクレレの生徒さんが演奏してくれたのですが、13人参加で23曲演奏しました。

何曲かはインストの曲でしたが、それ以外は自分で楽器を弾きながら歌ってくれました。

70年代のフォークから、演歌まで、緊張しつつも一生懸命演奏されていました。

いつもの発表会の場所より大分狭い場所でしたが、その分お客さんとの一体感が生まれ、良い発表会になったと思います。

演奏終了後は天王寺で忘年会でしたが、皆さん緊張から解放されて楽しそうにお酒を交わし、歓談されていました。

また来年も弾き語りライブをしたいと思いますので、参加したい方は、気軽に問い合わせて下さい。

0 コメント

2016年

10月

27日

Inner Urge

10月23日は寝屋川のMicchi♪倶楽部で演奏しました。

御越し下さった御客様、有り難うございました。

この日はトリオで演奏しました。

この日は初めてお目にかかるお客さんが多くて嬉しかったです。

普段はこのお店のセッションに来られている方が多くて、皆さん楽器をされている方ばかりでした。

こじんまりした可愛いお店なんですが、少々演奏する場所も狭かったのですが、ベースの笠松君の提案で、ピアノの位置を変えたおかげで、格段に演奏しやすくなりました。

この日演奏した曲はSax奏者のJoe Hendersonの曲を3曲程演奏したのですが、中でも"Inner Urge"と云う曲は難曲で有名です。

ギタリストではAllan Holdsworthの演奏が印象に残っていますが、最近活躍しているギタリストもライブではこぞって演奏している様です。

前半はそうでもないんですが、後半のEM7,DbM7,DM7,BM7,CM7,AM7,Bb7,GM7となるコード進行が難しいです。

短三度下がって半音上がり、また短三度下がるのですが、メカニカルには弾けてもなかなか自由には演奏出来ませんでした。

最近なんとかあまり考えなくても演奏出来る様になったので演奏してみたのですが、まあまあ上手く演奏出来たと思います。

こんな曲を1960年代に作曲していたのですから、あらためて昔のジャズジャイアンツの凄さが判ります。

この曲の演奏ではYoutubeですが、Kurt Rosenwinkelの演奏が凄まじいです!(汗)

続きを読む 0 コメント

2016年

10月

03日

Captain Fingers

9月30日は上六のStarLive U6で演奏しました。

最近は雨続きでこの日も心配でしたが、なんとか入り時間は降らないで良かったです。

このお店で演奏するのは2度目ですが、モニターがしっかりしていて演奏し易いです。

タイトルはこの日演奏した曲ですが、リー・リトナーの難曲で、難しいユニゾンフレーズが延々と続く曲です。

昔、コピーはしていたんですが、人前で演奏するのは初めてでした。

まだまだキメが甘かったですが、演奏して楽しかったので、またやりたいです。

演奏が終わる頃には、昔同じバンドで演奏していた、宮川さんが来てくれて、何十年振りかで再会して嬉しかったです。

 

続きを読む 0 コメント

2016年

9月

07日

Bluesette

9月1日は難波のCafe & Bar845で演奏しました。

御越し下さった御客様、有り難う御座いました。

この日はオークションで購入した新しいギターで演奏しました。

少し前に心斎橋の三木楽器で同じモデルの中古品を見つけて試奏して気に入っていたのですが、少し値段が高いのと、傷が多かったので購入を躊躇していました。

しかし3回目に楽器店に行った時には、すでに売約済みの札が。。。

と残念に思っていたのですが、すぐにオークションで同じモデルが極美品で出品されていましたので、少し無理をして購入してしまいました。

ほとんど傷らしい傷もない美品で喜んでいたのですが、届いたその日に、ハードケースの金具にぶつけて傷が付いてしまいました。。。(涙)

あまりにショックだったのですぐリペアに出したのですが、なんとか目立たなく綺麗になりました。

長い付き合いになりそうな楽器なので、大事に使いたいと思います。

表題は先日惜しくも亡くなられたToots Thielemansの曲です。

この日も演奏しましたが、名曲ですので聴いてみて下さい。

 

続きを読む 0 コメント

2016年

8月

31日

飲み会

8月27日は教室の生徒さん達と飲み会をしました。

参加した生徒さんは半分くらいでしたが、普段は個人レッスンで生徒さん同士はあまり顔を合わせる事がないので、話が出来て楽しそうでした。

2次会でカラオケに行ったのですが、点数が出て面白かったです。

音程は取れるのですが、上手に歌うのは難しいですね。

練習してまた行きたいです。

0 コメント

2016年

6月

07日

Micchi♪倶楽部

6月5日は寝屋川のMicchi♪倶楽部で演奏しました。

御越し下さった御客様、有り難うございました。

この日はトリオでは初めてこのお店で演奏しました。

御客さんは10人程でしたが、このお店のキャパではMAXなので、御客さんとは凄く近い距離感で演奏しました(笑)。

距離が近いせいか、不思議な一体感があり、良いライブになったと思います。

お店は狭いですが、素敵なママさんのいる、温かいお店です。

寝屋川にお越しの際は一度寄ってみて下さいね。

0 コメント

2016年

5月

22日

Proto Cosmos

5月21日は難波Cafe & Bar 845で演奏しました。

御越し下さった御客様、有り難うございました。

この日は、僕の生徒さんで初めてライブに見に来てくれた人が2人いて嬉しかったです。

内容はジャズからボサ、ポップスからプログレまで振り幅の広い選曲になりましたが、御客さんには楽しんで頂けた様で良かったです。

表題はこの日演奏した曲の題名で、僕のギターのモデルのAllan Holdsworthのレパートリーです。

変拍子の入ったテーマで、簡単そうで難しい曲ですが、勢いがあって良い曲です。

また演奏したいです。

続きを読む 1 コメント

2016年

4月

19日

セッション

4月17日は、寝屋川のMicci♪倶楽部で演奏しました。

御越し下さった御客様、有り難う御座いました。

この日は昼過ぎからお店でセッションがあり、早めに到着したので、僕も数曲参加させてもらいました。

ちょうどホストは普段一緒に演奏している中川さんと、尾崎君だったので安心して演奏出来ました。

他のお客さんも上手で楽しかったです。

晩は笠松君とDuoでの演奏しました。

この日はテーマのメロディを半分ずつ分けて、笠松君も弾きました。

彼の最近使っている6弦ベースは、高音が綺麗でエフェクトがかかった音が、メロディ弾きには良かったと思いました。

最後はママさんがコンガで参加して、イパネマを演奏して楽しかったです。

こじんまりしていますが、凄く居心地が良いお店なので、近所までお越しの際は寄って行ってみて下さい。

0 コメント

2016年

4月

02日

上六

3月31日は上六のStar Live U6で演奏しました。

御越し下さった御客様、有り難う御座いました。

上六は家が近かったので馴染みの深い場所ですが、その上六のハイハイタウンの3階に、2年前にライブハウスができました。

以前から知ってはいたのですが、今回初めて演奏させて頂きました。

隣の中華料理店の天山閣の姉妹店なので、本格中華も食べれるお洒落なお店です。

いつもライブの時は、他の演奏者や自分の音が聞こえ辛い事が良く有るのですが、このお店では周りの音が良く聞こえて、とても演奏しやすかったです。

次回はこの日演奏出来なかった難曲も演奏する予定ですので、是非聴きに来て下さい!

次回は9月30日にU6で演奏します。

0 コメント

2016年

3月

29日

発表会

3月27日は講師をしている楽器店の発表会でした。

この楽器店では、もう10年以上レッスンをしているのですが、定期的に発表会があります。

この日も何人か僕の生徒さんが出演し、その伴奏や講師演奏で数曲演奏しました。

このお店での発表会は、いつもホールでするので広くて気持ちが良いです。

生徒さんも、緊張しつつも実力を出して、良い演奏をしてくれました。

また来年もするのかなぁ?

 

0 コメント

2016年

2月

06日

Micci♪倶楽部

少し日が経ってしまいましたが、1月30日に難波のMusic & Cafe845で演奏しました。

御越し下さった御客様、有り難うございました。

この日は久しぶりに、ドラムの松本君の生徒さんのミチコさんが聞きに来てくれました。

彼女は御自分で寝屋川に、ミッチ倶楽部と云うJazz Bar & Cafeを去年オープンされ、頑張っておられます。

まだ行けていないのですが、4月17日にそちらで笠松君とDuoで演奏する事に決まりました。

多分、19時30分くらいからになると思いますが、お時間のある方は是非、来てください。

アットホームで素敵なお店に違いないです!

 

ミッチクラブのブログ

 

http://ameblo.jp/micci-ka0630/

 

facebook

 

https://www.facebook.com/michiyo.katayama.18

0 コメント

2016年

1月

04日

新年

明けましておめでとうございます!

今年でK's Music Labは5年目を迎えます。

いままで以上にレッスン、演奏活動を充実させていきたいと思いますので、宜しくお願いします。

写真は先日オークションで落札した、レアな楽器用スピーカーです。

これで今年はライブしたいと思います〜。

0 コメント

2015年

12月

15日

忘年会

12月13日は教室の生徒さんと忘年会をしました。

普段は個人レッスンなので、お互いの顔を会わせない人が多いですが、発表会や宴会などで徐々に知り合いから、友達になっている様です。

みんな個性的で、気のいい人ばかりなので、楽しい宴会になりました。

2次会のカラオケでは、楽器演奏しか聞いた事の無い生徒さんの歌が聞けて、それが結構上手で驚きました。

来年は発表会で歌ってもらおうと思います。

0 コメント

2015年

12月

08日

Music & Cafe 845

少し前になりますが、12月3日は難波Music & Cafe 845で演奏しました。

御越し下さったお客さま、有り難う御座いました。

このお店で2回目のトリオでの演奏でしたが、お店もリニューアルされて、大分感じが変わりました。

今までの木製のテーブルと椅子の変わりに、お洒落なテーブルと革張りのソファーの客席になり、アダルトな感じの店内に様変わりしていました。

演奏するスペースも変わり、新鮮で楽しかったです。

この日は昔教えていた生徒さんが、6年ぶりくらいに来てくれて、懐かしい気持ちになりました。

次回は年明けの1月30日に演奏します。


2 コメント

2015年

11月

10日

発表会2

11月8日はAlways梅田でK's Music Lab3回目の発表会でした。

今回初めて出られる方や、2回目、3回目の方もいましたが、年々レベルは上がってる様に思います。

今回は自分でギターを弾きながら歌う人も多くて、皆、緊張しながらも熱い演奏をしてくれました。

バックのメンバーもタイトな演奏で生徒さんを盛り上げてくれました。

弾き語りから、ソロギター、ジャズやメタルまでバラエティに富んだ曲で、聞いている御客さんも楽しんでいました。

出演した生徒さんは喜んでくれてるみたいなので、また来年もしたいと思いますので、出演してみたい方は、是非レッスンに来てくださいね!


2 コメント

2015年

10月

31日

発表会

11月8日に梅田Alwaysで第3回K's Music Labの発表会をします。

11:30オープンの12:00スタートで、16:30までやってます。

入場無料(要1ドリンク)ですので、興味のある方はどなたでも来てください。

弾き語りからジャズまで、27組の演奏があります。

0 コメント

2015年

9月

06日

Lone Jack

9月4日は難波845で演奏しました。

今回は久しぶりにギタートリオでのライブでした。

今回使用したギターは、アメリカのCarvinと云うメーカーに、セミオーーダーして7月に届いたばかりの楽器です。

ギタリストのAllan Holdsworthのシグネーチャーモデルで、所謂、ヘッドレスギターと呼ばれる物です。

ヘッドが無く、ボディもコンパクトで軽いので、取り回しがとても良い楽器です。

ただネックが少し太いので慣れは必要ですが、ネックが太い方が出音がしっかりするので、音のバランスはとても良いです。

ローからハイまでまんべんなく出てる感じで、オーディオライクな鳴り方のするピックアップです。

癖は有るけど、エフェクターの乗りなどはとても良いと思います。

この日はPat Methenyの”Lone Jack"と云う曲を演奏しました。

久しぶりに演奏したのですが、かなりテンポが速い難曲の範疇に入る曲だと思います。

コード進行は難しくないですが、テーマのキメが多くリズムアレンジが難しい曲です。

次回もまた演奏したいと思います。

続きを読む 2 コメント

2015年

7月

22日

Trim

7月17日はAlways 梅田で演奏しました。

この日は丁度、台風が四国から上陸し、北に抜ける様に進んで行ったのですが、演奏が始まるぐらいには、その影響も弱まり、小雨か雨が止むのではないかと期待しておりました。

が願いもむなしく、朝から晩まで土砂降りの一日でございました。

心配していた客入りも、不安的中でお一人でございました。(涙)

しかしお一人と云えどもお客さまですので、メンバー全員2ステージ、気合い入れて演奏しました!

でこの日初めて演奏した曲で"Trim"と云う曲を演奏したのですが、これがなかなかの難曲で、何日か家で練習してなんとか演奏しました。

リズムのキメが多く、変則的なコード進行に乗ったソロの冒頭部分が特に難しいです。

非機能的なコード進行で、なおかつチェンジが早く、タイミングが変わっています。

作者のJhon Scofieldは日本でのライブ盤でも演奏しています。

さすが、スタジオ盤より大分速いテンポで演奏しています。

Dennis Chembersのドラムソロも迫力満点です!

続きを読む 0 コメント

2015年

7月

15日

新規入会キャンペーン

ただいまK's Music Labでは、新規入会キャンペーン中です。

入会された方にストラップを抜けない様にするゴムをプレゼントしています。

この機会に是非、入会してください。

0 コメント

2015年

6月

21日

Turn Around

6月18日はMusic Bar845で演奏しました。

御越し下さった御客様、有り難うございました。

この日は少し空模様が怪しく、小雨が降る様な天気でしたが、まあ雨が降り続く感じにならなくて良かったです。

いつも演奏の時はアンプなど持参していますので、機材の運搬だけで車と店を3回程、往復します。

なので雨が降ると余計運搬が大変になるので憂鬱になります。

ギターもアンプも湿気を嫌いますので、雨には濡らしたくないですね。

この日はブルースで"Turn Around"をしました。

この曲は最近、お亡くなりになられたOrnette Colemanの曲ですが、普段から良く演奏していた曲です。

彼は所謂フリージャズの巨人ですが、僕はこの曲しか演奏した事が無いです。

アルバムも一枚も持っていませんが、Youtubeなどで聞いてみるとなかなかカッコ良いなと思いました。

まだまだ知らない曲で素晴らしいのがたくさんあるので、また勉強して演奏したいと思います。

続きを読む 0 コメント

2015年

4月

27日

My Song

4月23日はMusic Bar845で演奏しました。

御越し下さった御客様、有り難う御座いました。

この日演奏した曲は、何故かピアニストの曲が多かったです。

特にKieth Jarrettの曲を2曲演奏したのですが、どちらも初めて演奏する曲で楽しかったです。

演奏した"My Song"と云う曲は、1970年代後半に同名のアルバムに録音されたとても美しい曲です。

ただキャッチーなAメロに比べBメロの部分のコード進行が難しく、アドリブが取りづらい曲でもあります。

この日もかなり怪しい演奏になりましたが、次回リベンジしたいと思います。

と云うか、オリジナルの演奏はほとんどアドリブパートがなく、終始メロディを美しく奏でる感じのアレンジなんですが、逆にそこに凄みがあります。

あれぐらいのレベルになると、テーマを演奏するだけでも、その強烈な個性、技量が感じられて凄いなと感じます。

昔からキースのアルバムは良く聴いてきましたが、特にこのアルバムを録音したヨーロピアンクァルテットの演奏が好きです。

サックスのJan Garbarekをはじめ、ドラム、ベースも達人ばかりで、一度このメンバーでのライブが見たかったですが、まず無理でしょうね。

Youtubeでキースがソロピアノで演奏してる音源がありました。

しっかりアドリブもしています!


続きを読む 0 コメント

2015年

3月

14日

Wayne Krantz

3月12日はギタリストのWayne Krantzのライブに行ってきました。

彼の演奏を生で観るのは初めてでしたので、かなり期待して行きました。

初めて彼の事を知ってから20年以上経ちますが、ライブが中止になったり、東京のみでの公演などで観れずじまいでした。

今回はアンソニー・ジャクソン、クリフ・アーモンドのトリオでの演奏でしたが、実にエキセントリックな演奏内容でした。

もはや曲なのかリフなのか判らない様な感じで、次々とリズムとリフが変わって行きます。

メロディらしいメロディはないんですが、ディレイやループを使ったギミックが、カッコ良かったです。

フランク・ザッパの音楽に近い様な気もしますが、まぎれもなくWayne Krantz Musicでした。

個性的過ぎて、女性客は一人もいないかとも思いましたが、結構若い女性もいたのは意外でした。

まぁバックの2人も有名なので、それ目当てのお客さんかもしれませんが。

アンソニー・ジャクソンは凄いのは当たり前ですが、クリフ・アーモンドが最高でした。

とにかくリズムがタイトで反応が速い!

繊細かつパワフルで、ドラムだけでも聞いていて楽しかったです。

とにかくヤバイ演奏でした!

ドラムがキース・カーロックの動画を貼っときます。

続きを読む

2015年

3月

08日

Europe

3月6日はAlways梅田で演奏しました。

御越し下さった御客様、有り難うございました。

この日演奏した曲ですが、いつもよりロック色の高い選曲でしたが、ギターを始めた頃に良く聞いた曲を演奏して、楽しかったです。

具体的な曲名はJeff Beckの"Led Boots"とSantanaの"Europe"ですが、どちらもライブで演奏するのは初めてでした。

コード進行は簡単なんで、弾くのはあまり難しくはないですが、格好良くするのは難しかったりします。

安易に速弾きしたくなって、この日も弾きまくってしまいましたが。。。

"Europe"はマイナーのミディアムテンポの曲ですが、オリジナルは泣きのギター全開のドラマチックな曲です。

色んな人がカバーしていますが、やはりSantanaの演奏が一番良いと思います。

 

続きを読む 0 コメント

2015年

2月

01日

African Skies

少し日が経ってしまいましたが、先日1月22日はMusic Bar 845で演奏しました。

お越し下さった御客様、有り難う御座いました。

このお店は以前、Jazz Spot 845で営業していたんですが、オーナーが変わり、リニューアルオープンしたお店です。

前の店の時から何度も出させて頂いたお店ですが、新しくなってからは初めての演奏でした。

少し演奏スペースが広くなり、すっきりした店内になった様に思います。

新しいオーナーさんもまだ若い方ですが、しっかりした感じの方で好印象を持ちました。

この日は生徒さんがギター持参で来て下さって、ブルースを一曲セッションしました。

普段のレッスンとは違い、少し緊張された様でしたが、良いギターを聞かせてくれました。

写真はその時の様子です。

この日演奏した曲でMichael Breckerの"Afrikan Skies"て曲があるんですが、いつも車でBrecker Brothersのバージョンを聞いていて、選曲を考えてる時に頭に浮かんできました。

Michael Breckerは大好きなので、昔は良く聞いていたんですが、どちらかと云うとフュージョンをしている演奏のほうが、良く聞いていました。

この曲は彼のJazzアルバムにも収録されていて、その演奏も秀逸です。

彼は2007年に白血病で他界されましたが、まだ57歳だったんですね。。。

高い芸術性を持った演奏は、テクニカルでありソウルフルでした。

そんな演奏ができたら良いなと思う此の頃です。

続きを読む 0 コメント

2015年

1月

01日

新年

明けましておめでとうございます!

教室も丸3年を超えて4年目に入りました。

Jポップからジャズまで色んな年代の生徒さんと色んなジャンルの音楽をレッスンしてきましたが、熱心にレッスンに来られる生徒さん方の情熱に、いつも勇気付けられます。

あまり普段聞かないジャンルを演奏したり聞いたりするのは、新しい発見があり、とても楽しく、私も勉強になります。

また発表会などで色んな曲を生徒さん達と楽しみながら演奏したいと思います。

なにとぞ、皆様、今年も宜しくお願いいたします!


0 コメント

2014年

12月

23日

忘年会

12月21日は教室の忘年会でした。

この日は朝から泉北の楽器店のクリスマスイベントの演奏で40分程のステージを2回した後、天王寺の教室で2人レッスンをして、忙しい一日でした。

その後、生徒さんと合流して天王寺のイタリアンレストランで忘年会をしました。

楽器店で教えている生徒さんもいたので、初対面の人が多数でしたが、同じく音楽を愛する皆さんですので、話も盛り上がって楽しい宴会になりました。

今回は来れなかった生徒さんも含めて、来年も発表会や飲み会などの交流の場を持ちたいと思います。

参加してみたい方は気軽に連絡して下さい!

最後にイベントで演奏した曲のYoutubeを貼っときます。

続きを読む 0 コメント

2014年

11月

23日

The Impossible Gentlemen

11月20日はAlways梅田で演奏しました。

お越し下さったお客様、有り難う御座いました。

このメンバーで、Alwaysで演奏するのは初めてでしたが、いつもより広い場所での演奏は聞こえ方も違って、新鮮でした。

表題は最近良く聞いているグループなんですが、曲と演奏がとても良くて、この日も一曲、彼らの曲を演奏しました。

テーマはオリジナルはピアノなのですが、フルートでのテーマも良かったです。

演奏したのは"Just To See You"て曲で、ペンタトニック中心のメロディが美しいです。

 

続きを読む 0 コメント

2014年

10月

12日

What's Going On

10月10日は梅田Alwaysで演奏しました。

御越し下さった御客様、有り難うございました!

この日は定期的に演奏しているメンバーに、スペシャルゲストにヴォーカリストのマイケル・松本さんに参加して戴きました。

マイケルさんは関西で精力的に活動されていまして、この日もパワフルなヴォーカルとチャーミングなキャラクターで、会場を沸かしてくれました。

この日は最後にマービン・ゲイの“What's Going On"のアンコールで終わりましたが、まともに歌入りで演奏するのは初めてで、楽しかったです。

少しダニー・ハサウェイのアレンジを入れてエンディングにしましたが、聞いてる物が似通っててスムースに打ち合わせできました。

 

続きを読む 0 コメント

2014年

8月

06日

Manbo Tango

先週7月29日には灘波JazzSpot845で演奏しました。

御越し下さった御客様、有り難う御座いました。

実は8月でお店を閉める事になった為に、845で演奏するのは、この日で最後になりました。

個人的には家から近い事も有り、幾度となく演奏してきたお店なので、閉店はとても残念です。

このメンバーでも4年ぐらいは、このお店で定期的に演奏してきたのですが、初めて演奏する曲も多くて、出来、不出来はあるものの、いつも楽しく演奏して来ました。

今回も“ManboTango"と云う曲を初めて演奏しました。

この曲は私が高校生の頃、FMラジオでエアチェックした曲で、その頃からずっと演奏してみたい曲でした。

今回フルートの池田さんが採譜してくれたので、演奏してみたのですが、ピアノレスの割には思ったほどサウンドも薄くならず、良かったと思いました。

オリジナルはパーカッションのRay Barrettoの1981年のアルバム“Ra Cuna"に収録されてるのですが、近年、同じパーカッション、ドラマーのAlex Acunaも演奏しています。

オリジナルのバージョンは、SaxのJoe Farrellのソロがカッコ良くて、その当時ギターでコピーして弾いてました。

Youtubeを貼っときます。

 

続きを読む 0 コメント

2014年

7月

29日

K's Music Lab発表会

先日7月21日は"K's Music Lab"の2回目の発表会でした。

出演してくれた生徒さん、サポートバンドの皆さん、見に来てくれた御客さん、会場のAlwaysの皆さん、お疲れさま、有り難う御座いました。

当日は朝9時からリハーサル、13時20分から本番で、最終の講師演奏まで8時間弱の長丁場でした。

全部で23組の演奏で、弾き語りからギターインストまで、いろんなジャンルの曲を披露してくれました。

中には初めて人前で歌ったり、演奏する生徒も多く、緊張しながらも精一杯、熱演してくれました。

直前にシールドの不調や、電池の入れ忘れで音が鳴らなかったりした人もいて、バタバタした所もありましたが、終わってみると、概ね予定通りに進行して良かったです。

終演後は近くの居酒屋で打ち上げしましたが、人前で演奏し終わった充実感と、緊張から解放された喜びで、皆さんお酒も進んでいた様です。

来年も出来れば発表会をしたいと思っていますが、自分も出てみたいと思った人は、是非レッスンに来てください!

 

0 コメント

2014年

7月

16日

発表会

今年もK's Music Labの発表会をします。

来週の7月21日海の日に、Always梅田で13:20から開催します。

サポートバンドは前回と同じで、マイケル松本さんを初め、素晴らしい方々に御願いしています。

入場は誰でも大丈夫ですが、1ドリンクは要注文です。

17時までの予定で合計23組の演奏があります。

レッスンに興味の有る方や、冷やかしでも結構ですので、この機会に是非見に来てください。

 

Support Band 
マイケル松本(Vo) 
小島伸之(G) 
臼井和明(Dr) 
尾崎薫(Ba) 
中川由美子(P,Key) 

0 コメント

2014年

7月

07日

Ladies In Mercedes

7月4日は梅田Alwaysで演奏しました。

御越し下さった御客様、有り難う御座いました!

このバンドでは3回目の出演ですが、今回も楽しく演奏出来ました。

このバンドでは、ジャズよりもフュージョンよりの曲を中心に演奏していますが、自然とラテンよりの楽曲が多くなる傾向にあります。

この日も何曲か、ラテンやサンバの曲を演奏しましたが、その中でも“Ladies In Mercedes"と云う、ベーシストのSteve Swallowの書いた曲が好きです。

色んな人が演奏していますが、Gary Burtonが小曽根真さんと演奏してたのが印象に残っています。

 

続きを読む 0 コメント

2014年

5月

26日

ギタレレ

先日、体験レッスンにギタレレを持参した方が来られました。

ギタレレとは、ウクレレとギターのちょうど中間の様な楽器なんですが、レッスンをしたのは初めてでした。

とは言っても、基本的な奏法などはギターと一緒ですし、チューニングもウクレレに低音弦を追加した形なので、レッスンは問題なく出来ます。

どちらの楽器の譜面も使えるので、表現の幅の広い楽器だと思いました。

レッスンを受けられた生徒さんも入会されました。

と云う事でギタレレもレッスン大丈夫なので、是非習いに来てください!

0 コメント

2014年

3月

12日

We Will Meet Again

先週の3月5日は難波Jazzspot845で演奏しました。

御越し下さったお客様、有り難う御座いました。

この日は2度目のベースの笠松君とのデュオでしたが、今回も楽しく演奏出来ました。

この日は笠松君はバリトンギターではなく、いつものフォデラベースでしたので安定した演奏でした。

その分、バリトンギターでの浮遊感のある演奏では有りませんでしたが、聞きやすかったのではと思いました。

この日演奏した"We Will Meet Again"の動画を少しだけですが、挙げときます。

続きを読む 0 コメント

2014年

2月

23日

Lawns

2月20日は梅田Alwayで演奏しました。御越し下さった御客様、有り難う御座いました。

この日は、去年行った発表会のバックを務めてくれたメンバーとの2回目の演奏でした。

3曲程、ゲストでギターの田村和孝君に参加して貰い、熱い演奏で盛り上がりました。

このメンバーでの演奏は、次回7月4日に同じ梅田Alwaysでします。

題名は、この日演奏したCarla Brayの曲でとても美しい曲です。

Youtube貼っときます。

続きを読む 0 コメント

2014年

1月

25日

Two For The Road

1月23日は難波Jazzspot845で演奏しました。

御越し下さった御客様、有り難う御座いました。

この日はフルートの池田さんの知り合いの神子さんと云う方が来てくださったのですが、彼はクロマチック・ハープの奏者で、飛び入りで演奏に参加してくれました。

そして、以前ギターデュオで一緒に演奏していた田村君も遊びに来てくれました。

その二人に加え、ピアノにいつも来てくれる高寺さんとスペインなどを演奏し、なかなか盛り上がってとても楽しいライブになりました。

こんな風に、突然参加しても自由に演奏出来るのがJazzの良い所です。

腕に自信の有る方は飛び入り歓迎しますので、是非ライブに遊びに来てください。

この日演奏した”Two For The Road"を貼っときます。

続きを読む 0 コメント

2014年

1月

15日

新規入会プレゼント

この度、新春入会キャンペーンとして、先着5名様に入会プレゼントをお渡しします。

プレゼントは写真のKORGのクリップ式のチューナーです。

ギター、ベース、ウクレレなどに使えて、とても便利です。

是非、この機会にご入会してください。

0 コメント

2014年

1月

06日

Dumble Amp

昨日は今年初めてのレッスンの後、梅田の楽器店に行って来ました。

そこには有名なDumble Ampが展示してあるのですが、試奏OKと記載されていたので、近くにいた店員さんに頼んで、音出しさせて貰いました。

ところでこのアンプの売値ですが、なんと600万円!!!となっておりました。

まあ当然買える筈もなく、試奏のみなんですが、親切に応対してくれました。

で、肝心の音ですが、とても反応の速いアンプで、なかなか凄い音でした。

あまり歪まないので、オーバードライブなどを掛けるともっと気持ち良かったと思いますが、クリーンでも他のアンプとは一線を画すキャラクターが楽しめました。

話しによると、元々ジャクソン・ブラウンの所有で、スティービィー・レイボーンがレコーディングに使用した可能性もあるとの事で、とても貴重なアンプらしいです。

で、誰か買う人いるんでしょうか?

続きを読む 0 コメント

2014年

1月

02日

賀正

明けましておめでとう御座います!

今年もレッスン、演奏に精進致しますので宜しく御願いします。

新たに譜面作成ソフトを購入しました。

レッスン用の譜面をこれで作りたいと思います。

0 コメント

2013年

12月

25日

クリスマス

12月23日は、レッスンをしている楽器店が主催した、クリスマスコンサートで演奏しました。

百貨店のイベントステージで沢山の方が聴きに集まってくれました。

普段はあまり御会いする事の無い他の楽器の先生方と、J-popやクラシック、ボサノバなどの曲を演奏しました。

私はメインで”Feel Like Making Love"を演奏しましたが、御客さんが多くて楽しく演奏出来ました。

この曲はマリーナ・ショーやリー・リトナーが演奏してますが、もうスタンダードと呼んで良い曲ですね。

 

 

 

続きを読む 0 コメント

2013年

12月

17日

忘年会

12月15日は天王寺で教室の忘年会をしました。

未成年を除いた大人の生徒さんだけでしたが、20名ほど集まってくれました。

日頃、個人レッスンで習っている方が殆どですので、初対面の方も多かった様ですが、音楽や色んな話題で盛り上がってました。

これからも定期的に発表会や飲み会をしたいと思いますので、入会を考えている方は気軽に問い合わせてください。

0 コメント

2013年

12月

05日

Don't Know Why

12月3日は難波Jazspot845で演奏しました。

御越し下さったお客様、有り難う御座いました。

この日はベースの笠松君とDuoで演奏しました。

彼とは長い事演奏していますが、二人だけで演奏するのは初めてでした。

彼は最近、7弦ベースを演奏しており、所謂ジャズの演奏とは趣の変わった演奏になったと思います。

二人ともエフェクターを多用したスペイシーな演奏をしていたのですが、フリーよりな実験的な演奏で、なかなか刺激的で楽しかったです。

聞いてる御客さんにはマニアック過ぎたかもしれませんが、もう少し聞きやすい曲を入れて、またやりたいと思います。

演奏した中で一番ポピュラーな曲はノラ・ジョーンズの”Don't Know Why"でした。

とっても好きな曲なので、Youtubeを貼っときます。

続きを読む 0 コメント

2013年

11月

01日

Rio Amazonas

昨日10月31日は難波JazzSpot845で演奏しました。

御越し下さったお客様、有り難う御座いました。

この日は初出の曲が多く有りましたが、中でも池田さんリクエストのブラジルの作曲家、シンガーのドリ・カイミの曲を2曲したのが、印象に残りました。

彼の事は名前ぐらいしか知らなかったのですが、とても美しい旋律とコード進行が特徴で、随所に入る不協和音程が良い味を出しています。

話しが変わりますが、いつも演奏してるメンバーですが、此の頃前よりもっと凄くなってる様な気がします。

こんなに上手いのに聞いている御客さんが少ないのはもったいないと、いつも思います。

このメンバーでは来年の1月21日に845で演奏しますので、次回は是非、聴きに来てください。

その前に12月3日に845でベースの笠松君とデュオで演奏します。

まだ何をするかは決めてませんが、こちらも是非!

演奏したドリ・カイミの”Rio Amazonas"を載せときます。

続きを読む 0 コメント

2013年

9月

26日

Always

昨日25日は梅田Alwaysで演奏しました。

御越し下さった皆様、有り難う御座いました。

以前、違う名前で営業していた時には何度か演奏した事があるお店ですが、オーナーも変わりスタイリィッシュな綺麗なお店になっててとても良い雰囲気でした。

この日は発表会でバックを務めてくれたメンバーと所謂フュージョンと呼ばれる曲を演奏しました。

ジョージ・ベンソンやリー・リトナーの曲をして楽しかったです。

来年2月頃にまたする予定ですので、興味が有る方は是非聴きに来てください。

この日演奏した”Affirmation"のYoutubeを貼っときます。

続きを読む 0 コメント

2013年

9月

09日

りーさーX

続きを読む 0 コメント

2013年

7月

01日

K's Music Lab 発表会

昨日6月30日は、K's Music Lab の発表会でした!

計27人の生徒さんが、色んなジャンルの曲を22曲演奏しました。

この日の為に練習した曲を、緊張しつつも一生懸命演奏してくれました。

基本は生徒さんとバックを担当する先生との混合バンドで、プロのリズムに乗って生徒さん達は楽しく演奏出来たんじゃないでしょうか。

MCも生徒さんに協力を御願いして、皆で作り上げた良い発表会になりました。

途中アンプが鳴らなくなったり、エレアコの電池が切れたりとアクシデントも有りましたが、おおむねスムーズにプログラムは進行して行きました。

御客さんも沢山来て頂き、最後の講師演奏まで、とても盛り上がりました。

打ち上げも緊張感から解放されて、皆楽しそうに飲んでました。

また来年もしたいと思いますので、入会を考えている方は気軽に連絡してください。

参加してくださった皆様、感謝です!


発表会の写真はこちら

0 コメント

2013年

6月

24日

リハーサル

23日はお昼から、来週の発表会のリハーサルでした。

今回出演してくれる生徒さんは、ドラムやヴォーカルを含めて27人になりました。

それぞれ1曲から4曲に参加して頂き、全部で23曲を演奏しました。

初めてバンド形式で演奏する生徒も多くて心配でしたが、皆さん緊張しながらも、一生懸命演奏してくれました。

バックバンドのメンバーも、曲をそつなく演奏してくれて生徒さんも大満足の様でした。

 

そして来週6月30日に寺田町のFireloop2001でK's Music Labの発表会をします。

入場は無料(ワンドリンク要注文)ですので、御時間がある方は是非聴きに来てください。

時間は12:30オープンの13:00スタートで17:00閉会の予定です。

ヴォーカルのマイケル松本さんを初め、バックバンドによる講師演奏も最高ですよ!

 

写真はバックの面々です。

バックバンド:

マイケル松本(Vo)

臼井和明(Dr)

尾崎薫(Ba)

中川由美子(P,Key)

小島伸之(G)

 

 

0 コメント

2013年

6月

22日

本町

20日は久しぶりに、本町のFreedomでピアノの奥村君と演奏しました。

生憎の雨でしたが、懐かしい知人が来てくれて楽しかったです。

彼もギタリストなのですがマニアックな会話で盛り上がりました。

 

0 コメント

2013年

6月

02日

Mike Moreno

先週5月29日は今、注目のギタリスト、マイク・モレノのギターワークショップ、ミニライブに行ってきました。

現在、最高峰のテクニック、音楽性を持つギタリストですが、目の前で素晴らしいプレイが見れて興奮しました。

クリアーで淀みないフレージングも素晴らしかったですが、特に独特なオープンコードを伴ったヴォイシングが、とても美しく印象的でした。

上手いとは思ってましたが、以前より更に強力になってる気がしました。

使用しているギターはマルキオーネと云う天才ルシアーによる、彼のモデルでしたが、ピアノライクなトーンでとても良い音でした。

オーダーしたら100万以上はしそうですが。(汗)

 

 

 

続きを読む 0 コメント

2013年

5月

29日

Festa

5月25日は長居にあるBar Festaで演奏しました。

御越し下さったお客様、誠に有り難う御座いました。

この日は去年の11月と同様で、四国のエスペランサとゲーリー杉田さん、Sol Festaの3組と御一緒しました。

この日は長居競技場でサッカーの試合が有り、なかなか駐車場が見つからず苦労しました。

久しぶりのFelizでの演奏でしたが、楽しく演奏出来ました。

他の3組は、よりパワーアップした演奏で迫力満点でした。

サンバ、ボサノヴァが好きな人なら絶対気に入ると思うので、次回また有れば来てください。

0 コメント

2013年

5月

19日

エレアコ

6月30日の発表会の為にエレアコを購入しました。

ヤフオクで特価品を購入したのですが、値段のわりには良い音でした。

ライブでは生ギターをマイクで集音すると、バンドのサウンドに負けてしまう事が多いのですが、これで大丈夫だと思います。

発表会では20曲以上演奏される予定で、ロック、J-pop、インスト、弾き語りまで、色んなジャンル、スタイルの曲を生徒さんが披露します。

入場は無料でドリンク代だけなので、興味を持たれた方は是非、聴きに来てください。

0 コメント

2013年

3月

30日

I Can't Help It

昨日28日は難波Jazzspot 845で演奏しました。

御越し下さったお客様、誠に有り難う御座いました。

前日からの雨も夕方には上がって、気温も温かくなって良かったです。

ベースの笠松君は7弦ベース初参戦でソロにバッキングに張り切ってました。

曲はいつにも増してバラエティーに富んでいて、節操が無かったかもですが演奏する方は楽しかったです。

題名の"I Can't Help It"はマイケル・ジャクソンのファースト・アルバムにスティービィー・ワンダーが送った曲ですが、以前から一度してみたかった曲で初めて演奏しました。

とても良い曲なのでオリジナルを聞いてみてください。

 

続きを読む 0 コメント

2013年

2月

24日

発表会

この度、6月30日、日曜日に発表会をする事に決まりました!

場所は寺田町の”Fireloop 2001”で行います。

基本的には出演するのは僕の教室の生徒さんなのですが、松本慎吾氏の"Drums-Technique.com"の生徒さんなども何人か出てくれる予定です。

バックバンドには関西で活躍されてる現役ミュージシャンが揃い、豪華な伴奏が付きます。

詳細はまた書きますが、参加人数も多くなって来て、とても楽しみです。

この機会に発表会で演奏してみたい方は是非、レッスンに来て下さいね〜。

 

0 コメント

2013年

2月

05日

7弦ベース

1月31日は難波Jazzspot845で演奏しました。

御越し下さったお客様、有り難う御座いました。

この日は初めて演奏する曲が多かったです。

変拍子の曲などもあり、地味に手強かったりしました(汗)が、ピアノの高寺さんや、松本君のお弟子さんが参加してくれて、楽しく演奏出来ました。

話は変わりますが、ベースの笠松君が新しい楽器が欲しいと言っていたのですが、次の日にはもう購入したとのメールが。

なんとそれは7弦ベースだそうです。

ギターでも6本しか弦がないのに7弦て凄いですね。

僕もベースを弾くのですが、持っているのは5弦です。

笠松君はウッドもエレベも上手いですが、なおパワーアップするみたいで楽しいですね。

次回は是非7弦で演奏してもらいますので、興味の有る方は聴きに来てください!

 

Set List

 

1st

I Mean You

My Foolish Heart
Naima

How My Herat Sings

Song For Bilbao

 

2nd

Bilies Bouns
Laura

Little Niles

Tea For Two

Vera Cruz

 

 小島 伸之(G)

池田 清美(Fl)

松本 慎吾(D)

笠松 としや(B)

 

ゲスト

高谷 和美(P)

松元君(D)

 

 

0 コメント

2012年

12月

31日

謹賀新年

あけましておめでとうございます!

皆様、本年も宜しくお願い致します!

 

0 コメント

2012年

12月

25日

iPhone

12月20日は四ツ橋バールAnyで演奏しました。

この日はピアノの奥村君とのDuoで、ジャズやクリスマスソングを演奏しました。

このDuoは今年から始めたのですが、回を重ねる期とに面白くなってる気がします。

この日、奥村君はiPhoneを音源にして持参したMidiキーボードでエレピやシンセの音で弾きまくってました。

彼はあまりオーソドックスな演奏はしないので、コンテンポラリーな音色が良く似合います。

スピード感のあるフレーズを弾かせたらピカイチです!

この日もカンタロープ・アイランドやスペインの演奏はキレキレでした。

次回このDuoは来年1月24日に西本町Freedomで演奏します。

御時間が有る方は是非来て下さい!

0 コメント

2012年

11月

20日

Special Samba,Bossa Nova Party!

18日は長居にあるBar Festaで演奏しました。

御越し下さったお客様、誠に有り難う御座いました!

このライブは名古屋から”ゲーリー杉田&ESTRELA”の伊藤さんから依頼を受けて私がブッキングしたのですが、結局4グループ、総勢21人のミュージシャンが参加した盛大なイベントになりました。

御客さんも予想より多く来て頂き、期待以上に盛り上がって良かったです。

それぞれのグループの演奏も素晴らしく、演奏をしてない時間もとても楽しめました。

特に最後に演奏したBar Festaのマスター率いるサンバチームの演奏は、迫力満点でとても楽しかったです。

またやりたいと思いますので、今回見逃した人は次回、是非来て下さい。

 

0 コメント

2012年

11月

17日

バニヤンツリー

先週の11月10日はFelizで歯医者さんのパーティーで演奏しました。

淀川区にあるレストランでの演奏でしたが、ちょうどステージになるスペースが有り楽しく演奏出来ました。

京野菜を中心としたアンチエイジング料理だそうで、演奏終了後に頂きましたがとても美味しかったです。

0 コメント

2012年

11月

08日

スペイン

11月5日は難波JazzSpot845で演奏しました。

御越し下さったお客様、誠に有り難う御座いました。

夕方から雨の予報でしたが、演奏が終わるまではなんとか降らずにすんで幸運でした。

この日はいつも飛び入りしてくれるピアノの高寺さんに加えて、ギターの弓倉君も2曲程参加してくれました。

最後は高寺さんのリクエストでチック・コリアのスペインを演奏しました。

もう何度となく演奏している曲ですが、最近ギターの生徒さんからのリクエストでレッスンでも取り上げていたりします。

この曲をマスターしたい方は是非、レッスンに来て下さいね!

 

Set List

 

1st

Blue Bossa

Jitterbug Waltz
What A Diff'rence A Day Made
Easy Living
Footprints

 

2nd

All Blues
Bright Size Life

Funk in Deep Freeze 
Come Rain or Come Shine

Spain

 

小島 伸之(G)

池田 清美(Fl)

松本 慎吾(D)

笠松 としや(B)

 

ゲスト

高谷 和美(P)

弓倉 尚真(G)

0 コメント

2012年

10月

21日

Happy Birthday

18日木曜日は本町Freedomで奥村君とDuoで演奏しました。

御越し下さったお客様、有り難う御座いました。

日中はずっと雨でしたので少し心配でしたが、演奏を始める頃には雨も止んで御客さんも来られました。

奥村君とのDuoも回数を重ねて来て少し落ち着いたと言うか、お互いの音が良く聞こえる様になったと思います。

リズムの面では今までで一番合ってたんじゃないですかね?

この日は奥村君の誕生日でもあり、演奏終了後はママさんからのシャンパンで乾杯しました。

次回のFreedomでの演奏は来年1月24日です。

 

Set List

 

1st 
1.Bright Size Life 
2.Wave 
3.Dolphin Dance 
4.Old Folks 
5.Vera Crus 

2nd 
1.Nothing Personal 
2.Windows 
3.My And Only Love 
4.James 
5.Feel Like Makin' Love 

encore 
Spain 

 

0 コメント

2012年

10月

16日

Actual Proof

今日、予約していたCDが届きました。

1曲目からかなり飛ばしてます!

カバーばかりなので思ったよりポップかも。

いや〜最高ですよ、ジャケットは最低ですが。

 

4 コメント

2012年

10月

09日

フライヤー

11月18日のライブのフライヤーが出来ました!

と言っても私が作ったんではないですが〜。

このライブでは4グループ、総勢20名弱のミュージシャンが出演予定です。

まだまだチケット有りますので皆さん、是非問い合わせして下さい。

時間は16:30オープンの17:00スタートです。

御予約、チケット購入は、私に直接聞いて頂くか"Bar Festa"まで。 

 

Bar Festa

住所:大阪市住吉区長居東4-6-6イコンビル2F

電話:06-6608-6144

営業時間:20:00〜26:00

地下鉄御堂筋線・「長居」より徒歩2分 JR阪和線・「長居」より徒歩4

 

0 コメント

2012年

9月

30日

Waltz For Debby

先日、9月27日の木曜日は四ツ橋バールAnyでピアノの奥村君と演奏しました。

このお店で彼と演奏するのも3回目ですが、相変わらず彼は弾きまくってます。

9月はビル・エヴァンスの命日がある月と云う事で、彼の縁の曲を何曲か演奏しました。

個人的には大ファンなので、昔から良く聴いているジャズミュージシャンですが、彼の曲は演奏すると難しかったりします。

この日は代表曲の"Waltz For Debby"も演奏しましたが、久しぶりに演奏して楽しかったです。

次回、このDuoは10月18日に本町Freedomで演奏します。

またエヴァンスの曲もすると思いますので、聴きたい方は是非!

3 コメント

2012年

9月

20日

チケット

11月18日の日曜日に長居公園の近くにあるBar Festa と云うお店で、”Special Bossa Nova,Samba Party”と銘打ってライブをいたします。

この日は私の参加する”Feliz”の他、名古屋から”ゲーリー杉田&ESTRELA”、徳島から”ESPERANCA”、それからこのBarのマスターが主催するサンバチームの”SOL FESTA”が参加します。

これだけライブが見れてチャージは2000円(ワンドリンク付き)ポッキリ!

どのグループも実力者揃いの素敵な演奏で、盛り上がる事必至ですので是非、チケット購入、予約して下さい。

時間は16:30オープンの17:00スタートです。

御問い合わせ、チケット購入は、私に直接聞いて頂くか"Bar Festa"まで。 

 

Bar Festa

住所:大阪市住吉区長居東4-6-6イコンビル2F

電話:06-6608-6144

営業時間:20:00〜26:00

地下鉄御堂筋線・「長居」より徒歩2分 JR阪和線・「長居」より徒歩4

 

 

0 コメント

2012年

8月

29日

発表会

26日は講師をしている奈良の楽器店の発表会がありました。

この楽器店での発表会は久しぶりでしたが、いつも会場にしているホールは綺麗でステージも広いので、演奏するのが楽しいです。

僕の生徒さんも何人か演奏しましたが、初めて人前で演奏する人も何人かいました。

緊張のなかにも、日頃の練習の成果を披露しようと頑張って演奏してくれました。

上手く弾けなかったと嘆いている人もいましたが、皆さん楽しそうで良い発表会だと思いました。

この教室でも発表会を考えていますので、人前で楽器を演奏してみたい方は問い合わせて下さいね!

 

 

0 コメント

2012年

8月

18日

お盆

8月16日は四ツ橋バールAnyで演奏しました。

御越し下さった御客様、有り難う御座いました。

まだお盆休みの人も沢山いる様でいつもよりは客席は静かでしたが、

演奏はやりやすかった様に思います。(笑)

普通のレストランなので大声で宴会やってたりするのですが〜。

でもその声量に負けず弾きまくってるのが、この日のピアノの奥村君と私です。

レストランなので曲も聴きやすい曲を選んでるつもりですが、奥村君のアドリブはどんどんアウトして行き、まるでジャズクラブで演奏しているかの様な様相を呈して来ます。

このお店はノーチャージ、チップ制なので、安く濃い演奏が聞きたい方はまたいらして下さい。

 

この日のメンバー

 

小島 伸之(G)

奥村 斉(P)

0 コメント

2012年

8月

07日

オリンピック

先週の8月2日は新地Crescentで演奏しました。

御越し下さった御客様、誠に有り難う御座いました。

残念ながら客席は少し寂しかったですが、楽しく演奏出来ました。

やはり皆、オリンピック見てるんですかね〜?

いつもの入り時間の6時前、梅田周辺はいつもより会社帰りの人で溢れてた様に思いました。

節電の事も有って残業しないでさっさと帰って、ビール飲みながらオリンピック観戦てな感じでしょうか?

確かにオリンピックは見出すと止まらないですね。

体操も良かったし、バドミントンやフェンシングも頑張ってましたね!

一生懸命努力してやっとメダルを獲得できた姿は、やはりカッコ良いですね。

私達も一生懸命演奏してますんで、次回良かったら見に来て下さい〜。

 

この日のメンバー

 

小島 伸之(G)

中川 由美子(P)

笠松 としや(B)

 

0 コメント

2012年

8月

04日

Vera Cruz

先日7月31日は難波Jazzspot845で演奏しました。

御越し下さった御客様、誠に有り難う御座いました。

この日はミルトン・ナシメントの曲を2曲したのですが、その中の"Vera Cruz"て曲がとても好きです。

原曲はヴォーカル入りで構成も凝ってるのですが、ちょっと簡単にして演奏しました。

キーやコード進行は原曲と同じで演奏したのですが、このコード進行がなかなかカッコ良いです。

アドリブも熱くなって音量も上がってしまうみたいで、共演者には御迷惑かけたりしてるのですが弾いてる方は実に楽しいです。

ただ、楽しく演奏していても良い演奏とは限らないのが難しい所です。

その時は気分良くても、後で録音したのを聞いて全然ダメだと思ったりする事もあります。

だから、良い演奏をする為には演奏すると同時に、自分の演奏を良く聴いて記憶して行くプロセスが不可欠になってきます。

ごくたま〜にアドリブの弾き始めからどんどんフレーズが湧き出る事がありますが、その時は何かが降りて来てるのかもしれません。(笑)

 

小島 伸之(G)

池田 清美(Fl)

松本 慎吾(D)

笠松 としや(B)

 

ゲスト

高谷 和美(P)

 

続きを読む 0 コメント

2012年

7月

30日

ハワイアン

先日24日は八尾でハワイアン(!!)を演奏しました。

ライオンズクラブのパーティーでしたが、お姉さんのテーブルマジックと

同時進行で演奏すると云う、なかなか変わったシチュエーションで面白かったです。

ウクレレの発表会などでハワイアンは演奏した事がありますが、お仕事では初めてでした。

一緒に演奏したリカちゃんと池田さんも、ハワイアンの衣装がなかなか似合ってて、楽しそうに演奏してました。

普段演奏しているジャズやボサなどよりシンプルで解りやすいメロディーとコード進行ですのでより万人受けすると思います。

ハワイアンで宴会を盛上げて欲しい人は是非、連絡して下さいね〜。

0 コメント

2012年

7月

17日

Freedom

先日7月12日は本町のFreedomと云うお店で演奏しました。

御越し下さった御客様、誠に有り難う御座いました。

この日はピアノの奥村君とDuoで演奏しました。

初めて演奏する場所でしたが、気さくなママさんがいるお店でリラックスして

楽しく演奏出来ました。

ピアノの奥村君に煽られていつも以上に弾き過ぎてしまいましたが、

奥村君は僕以上に弾きまくってました。

彼によるとその状態は『チックらかす。』と言うらしいです(笑)。

この日はチックの曲は"Spain"だけでしたが〜。

二人とも速けりゃ凄いとか思いがちな中高生みたいな脳みそなので、衣装も

打ち合わせなしでチック・コリアとキース・ジャレットのユニクロTシャツで

決まりと言う、見事なシンクロを披露してしまいました。

このDuoは次回、8月16日に四ツ橋で演奏します。

気になった方は是非!

0 コメント

2012年

6月

06日

K's Music Lab

こんにちは!

この度、小島ギタースクールはK's Music Labに改名いたしました。

ギターだけでなくウクレレ、ピアノ、ベースのレッスンが受けれる、ミュージック・スクールです。

機材、教材も充実していってますのでなお一層、楽しく解りやすいレッスンを心がけて行きたいと思います。

 

ところで先日6月4日は新地クレッセントで演奏しました。

御越し下さった御客様、有り難う御座いました。

生憎少々客席は寂しかったのですが、最初から最後まで聞いてくださって、とても有り難かったです。

この日はサックスの栗田君、ピアノの中川さんとのトリオでの演奏でした。

この日も二人の演奏は冴え渡り、難しい曲も物ともせず演奏していました。

この日演奏した難曲はJoe Hendersonの“Inner Urge"とJhon Coltraneの”Giant Steps"です。

どちらもSaxの巨匠の曲ですがかなり練習しとかないと上手く演奏出来ません。

個人的には反省点が多々ありましたが、どちらも大好きな曲なので楽しかったです。

またチャレンジしますので是非、聴きに来て下さい。

1 コメント

2012年

6月

04日

四ツ橋

5月31日は四ツ橋にあるバールAnyで演奏しました。

この日はピアノの奥村君と久しぶりにDuoで演奏しました。

彼とはもう10何年来の友人ですが、昔は良く演奏していました。

一緒に演奏するのはかなり久しぶりだったのですが、終始ハイテンションで面白かったです。

相変わらずの超絶技巧で、酔っぱらった御客さんの声も物ともせず、弾き倒してました!(爆)

彼は普段は普通の会社員なのですが、ひとたびピアノに触ると指が止まらなくなるのでした!

まあとりあえず気になった人は一度彼の演奏を見てみて下さい。

Chick Coreaの楽曲をこよなく愛し演奏する彼の技巧と音楽は興奮間違いなしです。

次回、彼とは7月12日に本町Freedomで演奏します。

 

0 コメント

2012年

6月

01日

金環日食

先週の金環日食は皆さんご覧になりましたか?

僕は4時頃に起きて朝まで待って見ましたが、

曇り空でもなかなか美しくて感動致しました。

その一週間後の28日はJazzspot845で演奏しました。

御越し下さった皆様、有り難う御座いました。

この日はBill Evans ゆかりの曲を何曲か演奏しました。

Bill Evansは私がとても好きなピアニストですが、彼の様に演奏するのはとても難しかったりします。

どんな難しい事を弾いていても美しく叙情的な演奏は目指すスタイルの一つですが、後期の身を削る様な演奏は痛々しかったりもします。

お勧めのアルバムは死後に発表されたスタジオ録音の

"You Must Beleive In Spring"が良いです。

この日に演奏した"The Peacocks"が入ってます。

続きを読む 1 コメント

2012年

4月

22日

Crescent

昨晩21日は新地Crescentで演奏しました。

御越し下さった御客様、有り難うございました!

出かける前は怪しい雲行きでしたが、幸い雨降りに会わずにすみました。

今回はサックスの栗田君、ピアノの中川さんとのトリオの2度目の演奏でした。

今日は現地に着くともうなにやらピアノの音がしてました。

中川さん珍しく早いやんと思ってたら調律の方が調律している真っ最中でした。

これはラッキーと思いましたが案の定、いつにも増して中川さんはアグレッシブに弾いてましたし、

栗田君に至ってはキレキレの演奏で素晴らしかったです。

ピッチのしっかりしたピアノで演奏する機会があまり無いので今回は

とてもピアノが良く聞こえてやりやすかったです。

御客さんも外人さんや僕の生徒さん、長野からの観光客でジャズを聴きたくて

インターネットで検索されて来られたお客さんでいっぱいで楽しく演奏出来ました。

今回も好評だったので次回はユニット名を決めようかとの事になりました。

美しくカラフルなサウンドがイメージらしいです!?

何か良い名前がありましたらメール下さい〜。

次回は6月4日ムシの日です!

3 コメント

2012年

3月

25日

豊泉家

24日土曜日は『豊泉家』と云う老人ホームでウクレレの生徒さんと一緒に演奏して来ました。

3月のお誕生日の方の為のお誕生日会での演奏でして、12人の方がお誕生日を迎えられると云う事でした。

平均年齢は86才で最高齢は92才だったかな?

みなさん最後は一緒に『知床旅情』と『故郷』を歌われて、楽しんで頂けた様で良かったです。

私のウクレレの生徒さんも少し緊張して間違えたりもしましたが、一生懸命演奏してくれました。

なかなか素人が人前で30分も続けて演奏する事もないと思いますので、生徒さんには良い経験になったんじゃないでしょうか。

演奏後は阿倍野で打ち上げしましたが、緊張から解放された後の一杯は格別の様でした。

また機会があれば行きたいと思います。

ウクレレ演奏して欲しい施設やホームなどがありましたら連絡下さい。

 

0 コメント

2012年

3月

25日

Kind Folk

先週23日の金曜日は難波Jazzspot 845で演奏しました。

生憎の雨の中御越し下さった御客様、有り難うございました!

この日はベースの芝田君のリクエストの曲を2曲演奏しました。

”Kind Folk”と"Toramonto"て曲でどちらも北欧やヨーロッパの香りのする曲でした。

なかなかどちらも美しい曲ですが、聞くのと違い演奏するのは難しかったりします。

今回は納得行かない部分もありましたが、機会があればまたチャレンジしたいです。

 

これはアメリカンな演奏ですがYoutube貼っと来ます。

続きを読む 0 コメント

2012年

2月

29日

Feliz

昨日28日は新大阪WAZZでボサノヴァユニット"Feliz"で演奏しました。

御越し下さった御客様、有り難うございました!

Felizの演奏はかなり久しぶりで、ちょっと緊張しましたが楽しく演奏出来ました。

今回のドラムの臼井和明君は、いつもJazzで御一緒している松本慎吾氏の御弟子さんです。

1〜2曲一緒に演奏した事はあるのですが、ステージ全部共演するのは初めてでした。

ちゃんとしたリハーサルが出来なかったのですが、師匠譲りのラテングルーヴで盛上げてくれました。

 

彼のブログです。

臼井和明のドラマーライフ

 

この日のメンバー

 

田村リカ(Vo)

小島伸之(G)

中川由美子(P)

芝田奨(B)

臼井和明(Dr)

 

0 コメント

2012年

2月

15日

Exercise

ギターのテキストを作る為に、タブ譜作成ソフトを購入しました。

メジャースケールのエクササイズですが、トライアドの上行、下降を繰り返すパターンです。

オルタネイトピッキングでそこそこのスピードで弾くのはかなり難しいです。

カート・ローゼンウインケルも弾いてましたね。

ダウンロードして印刷して下さい。

続きを読む 0 コメント

2012年

2月

05日

Crescent

昨日2月4日は新地クレッセントで演奏しました。

今回はSaxの栗田洋輔さんと御一緒しました。

以前から面識があり、演奏も聴いた事があったのですが一緒に演奏するのは初めてでした。

彼は" Vermilion Firld"と云うフュージョンバンドをしておりCDもリリースしています。

前から上手だと思ってましたが、この日も確かなテクニックで美しいメロディーを聞かせてくれました。

次回は4月21日に同じメンバーで演奏します。

 

小島 伸之(G)

中川 由美子(P)

栗田 洋輔(Sax)

0 コメント

2012年

2月

01日

バールAny

先週1月27日は四ツ橋のバールAnyで演奏しました。

当初は中川さんとデュオで演奏する予定でしたが、僕の生徒さんの知り合いの平野千尋さんがパーカッションで参加してくれました。

今回はWayne Shorterの"Ana Maria"を演奏しましたが、結構難しかったです。

弾けるのは弾けるんですが、歌うのは難しい曲ですね。

家ではもうちょっとましに弾けるんですが〜。

 

2月4日は新地Crescentで演奏します。

Saxの栗田洋輔さんが参加します。

御時間のある方は是非!

0 コメント

2012年

1月

02日

新年!

明けましておめでとう御座います!

今年もレッスン、演奏に精進致しますので宜しく御願いします。

0 コメント

2011年

12月

21日

Jazzspot845

昨日は難波Jazzspot845で演奏しました。

ドラムの伊波君とは初めてでしたが、ダイナミックなドラミングで楽しく演奏出来ました。

ただ年末で皆さん忙しいのか、客席は寂しかったのが残念でした。

来年3月にまた同じメンバーで演奏するので、次回は是非聴きに来て下さい。

 

演奏曲目

1st

Bright Size Life

Ladies In Mercedes

Lawns

Self Portrait

Affirmation

2nd

Invitation

All The Things You Are

Memories Of Tomorrow

Song For Bilbao

 

小島 伸之(G)

中川 由美子(P)

芝田 奨(B)

伊波 大輔(Dr)

0 コメント