新年

明けましておめでとう御座います!

今年もレッスン、発表会など充実した内容にしていきたいと思います!

ギター、ウクレレ、ベースに興味のある方は、気軽にお問い合わせください。

どうぞ宜しくお願いします!

K's Music Lab X'mas弾き語りライブ

12月18日は鶴見区のナッジスタジオでX'masライブをしました。

毎年冬はバックバンド無しのサポートは僕と生徒さんだけの演奏です。

シンプルな分、リズムや音程を取るのが難しくなるのですが、生徒の皆さんは緊張しつつも日頃の成果を充分に発揮して、素晴らしい演奏を披露してくれました。

残念ながら直前にコロナに罹って、2人の生徒さんが出演できませんでした。

来年こそはコロナに振り回されない、生活に戻って欲しいです。

まだコロナやってるの世界では日本と中国くらいなんじゃ。。。

K's Music Labでは、定期的に発表会、演奏家をしていますので、興味を持たれた方は気軽にお問い合わせしてください!

K's Music Lab 発表会

7月17日はAlways梅田で発表会でした。今回は直前のドタキャンが重なり、出演する生徒さんが減ってしまいましたが、なんとか無事に開催する事が出来ました。バックのメンバーも、去年に引き続き素晴らしい演奏で盛り上げてくれました。生徒さんは緊張しつつも、普段のレッスンで練習して来た成果を、存分に披露してくれました。

終演後は生徒さん、バックのメンバーと打ち上げしました。

個人的には、もうほぼコロナ前の感じに戻って来たように感じましたが、世間では陽性者が過去最高だとか。。。

もう5類で良いんじゃ無いかと思いますが。。。

また来年も発表会出来る様に頑張りたいです!

続きを読む

新年

明けましておめでとう御座います。もう1月15日ですが、先日、毎年お参りしている今宮戎神社に初詣に行ってきました。

新春早々、オミクロン株の出現で、出店も殆ど無く、人出もかなり少ない様でした。まぁお参りするには空いてて良いのですが、少々寂しく感じました。

コロナ禍も3年目になりますが、教室では通常どうりにレッスンしていますので、新たに楽器を始めたい方、スキルアップをしたい中上級者の方、気軽にお問い合わせして下さい。

今年もレッスン、発表会、頑張りますので、

宜しくおねがいします。

写真は今年のおみくじで、大吉でした!

K's Music Lab X'mas 弾き語りライブ

12月19日は、鶴見区のナッジスタジオでX'mas 弾き語りライブを開催しました。

相川らずコロナ禍ではありますが、感染者の数も落ち着いて来ましたので、去年に引き続き開催できました。

今回は18名の生徒さんが参加してくれましたが、日頃の練習の成果を、緊張しながらも披露してくれました。

来年も、夏、冬と2回の発表会が開ける様、頑張りたいと思います。

出て見たい方は気軽に問い合わせして下さい。

K's Music Lab 発表会

7月22日はAlways梅田で発表会でした。

去年はコロナの影響で、夏の発表会は中止になってしまいましたが、今年は何とか開催することが出来ました。

ちょうど天王寺で教室を始めて今年の6月で10周年を迎えました。

このタイミングで発表会が開催できて、とても嬉しいです。

普通に外食したり、ライブやスポーツ観戦するのがしにくい昨今ですが、みなさんと音楽を共有できる喜びを、改めて強く感じました。

これからも微力ながら、音楽や文化活動を啓蒙するように努力したいと思います。

期間限定で発表会の動画が視聴できます。

Chick Corea

少し前になりますが、2月27日はピアノバーキヨミで演奏しました。

お越し下さったお客様、有難うございました。

この日はコロナ騒動のおかげで、ほぼ1年振りの演奏になりました。

感染症対策の為、ドアを開け放しての演奏でしたので、指先が冷たく、少々運指が厳しかったですが、楽しく演奏できました。

この日は先日、急逝されたチック・コリア先生の曲を中心に演奏しました。

今までも、何度も演奏してきた曲ばかりですが、改めてその作曲センスに感心しながら、亡き巨匠を思いながら演奏しました。

この日、二人で初めて演奏した"Almando's Lumba"の動画を貼っておきます。

続きを読む

新年

明けましておめでとうございます。

昨年はコロナ ウイルスの影響で、夏に予定していた発表会が中止になったり、5月には緊急事態宣言が出て、教室がおやすみになったり、大変な1年でした。

それでも11月22日には、弾き語りの発表会を開催したり、レッスンも第2波、第3波が来る中、継続する事が出来ました。

今年になっても、コロナ は未だ終息していませんが、昨年中止になった夏の発表会を開催出来る様に、頑張りたいと思います。

レッスンも新しい曲を積極的に取り上げて、充実させていきたいと思います。

正月5日からレッスンしていますので、無料体験レッスンを受けたい方は、気軽に問い合わせして下さい。

With 567 弾き語りライブ

11月22日は鶴見区のナッジスタジオで弾き語り発表会を開催しました。

今年はコロナ感染症の影響で、夏の発表会は中止になりましたので、教室の発表会としては去年の12月以来になりました。

また第3波が来たと言われ始めての開催となりましたので、消毒、換気、マスク着用などに気を使っての演奏になりました。

それでも総勢18人、30曲くらい演奏していただき、楽しい発表会になりました。

初めて発表会に出られた方も、数人いましたが、緊張しつつも楽しんで参加されていました。

終了後、天王寺で打ち上げしましたが、宴会自体も久々で、美味しいお酒が飲めて良かったです。

来年はまた、バンドバック、ライブハウスでの発表会を、開催する予定です。

それまでにはコロナ騒動も収まっていてくれれば良いのですが。

この日一番演奏された、あいみょんの曲を貼っときます。

 

続きを読む

Sonex

最近、防音の為に天井に吸音材を貼りました。

素材は所謂メラミンスポンジと同じ物ですが、表面に凸凹があり、吸音効果が高い形状をしています。

天井全部に貼ったのですが、音の反射が少なくなり、慣れないとちょとギターなどの鳴り方が気持ち悪いです。

逆にパソコンなどの音源は低音がクリアになり、音の分離、解像度が上がり、モニターし易くなりました。

今回の吸音材の購入費用は、文化庁の「文化芸術活動の継続支援事業」に申請して支給してもらいました。

文化庁から最愛150万円まで補助金が貰える制度なのですが、私は申請が簡易な20万円までの補助金のコースで申請しました。

申請期日は10月末日までだったのですが、追加募集が決定したようですので、機材や、コンサートを企画、実演される予定のミュージシャンや実演家の方は、是非申請して下さい。

一度申請された方でも、二回目の申請が可能みたいですので、僕ももう一度申請してみようと思っています。

あ,Sonexとは、吸音材の製品名です。

サウンドハウスで購入できます。

コロナ終息

地上波では報道されないですが、もうコロナは終息してるらしいです。

 

続きを読む

PCR検査の実態

最初に貼ったビデオの抜粋です。最初のビデオは音声が不鮮明でしたので。

これを見ても、まだコロナを怖がってる人は、洗脳されてます。

続きを読む

コロナ終結?

動画貼っときます。

続きを読む

またコロナ動画!

もう一本、現在の日本のコロナの状況が良くわかる動画を貼っておきます。

続きを読む

コロナ第2波?

緊急事態宣言が解除され、コロナも一時収束に向かっていましたが、また大都市を中心に陽性者が増えて

来ました。

ただ、ここで考えなければいけないのは、以前の何倍ものPCR検査を実施していると云う事です。

分母が増えれば陽性者も当然増えるでしょうし、なお陽性であっても症状が軽微、または無症状の人が多数と云う

事実です。

元々PCR検査の精度が低い上に、既存のコロナウイルス にも反応してしまう検査を盲信して、恐怖を煽るような

報道しかしないマスコミ、自治体には違和感しかありません。

インフルエンザの方がよっぽど死者数が多いのに、インフルエンザが流行っていた時に、皆んなマスクを着用していたんでしょうか?

飲食の営業時間を夜の10時までとか自粛してましたか?

経済活動を犠牲にしてまで、必要以上の自粛、対応を迫る風潮には怒りすら覚えます。

みなさん、いい加減目を覚まして下さい。

動画貼っときますが、最後まで見て下さい。

続きを読む

オンラインレッスン

遂に非常事態宣言が行われました。

大阪も対象地域に含まれていますので、不要不急の外出を控えるように、要請が下されました。

 

と云う事で、新たにオンラインレッスンを始めます!

とりあえず料金は60分3000円からでと考えています。

スカイプやZOOMを使ったレッスンです。

通信環境のテストも兼ねた、無料体験レッスンをしますので、気軽に問い合わせして下さい。

教室での通常のレッスンもしていますので、宜しくお願いします。

空気清浄機に加え、新たに次亜塩素酸のミストで除菌できる様にしました。

レッスン時は講師、生徒さんもマスク着用で、手洗いもして頂いています。

個人的な意見ですが、意図的にパニックを演出している感じがします。

去年インフルエンザで国内で3000人死亡しているのに比べれば、今のコロナウイルスでの日本人の致死率は、とても低いです。

NYでの医療崩壊などのニュースは、フェイクニュースだそうです。

 

 

続きを読む

コロナウイルス

先日、最近のコロナウイルス対策で、空気清浄機を購入しました。

プラズマクラスターでウイルスを無力化してくれる筈です。

ご希望の方にはマスクをしてレッスンしますので、是非問い合わせください。

Lyle Mays

2月16日は桃谷アニーで演奏しました。

お越し下さったお客様、有り難うございました。

ピアノの向井さんとのDuoでしたが、回を重ねる毎に、演奏内容が良くなって来たと思います。

ところで先日、大好きなピアニストの一人、ライル・メイズが亡くなりました。

パット・メセニーグループやソロで活躍していた、偉大なピアニスト、作曲家です。

この日も2曲メセニーグループの曲を演奏しましたが、個人的には彼のソロアルバムの中の"Before You Go"と云う曲が一番好きです。

またこれからも彼の曲を演奏し続けたいです。

有り難うございました、合掌。

 

続きを読む

令和2年

明けましておめでとうございます!

もう新年明けて4日が経ちますが、暖かく天気の良い日が続いています。

昨年は沢山の新しい生徒さんにお会い出来て、良い年になりましたが、今年ももっと沢山の生徒さんが来てくれる様に頑張ります。

年末に開催した発表会では、初めて参加される生徒さんも多くて、盛り上がりました。

今年の7月23日には、プロの伴奏付きの発表会をしますので、興味のある方は是非、問い合わせしてください。

 

Bud Powell

12月14日はPiano Bar Kiyomiで演奏しました。

お越し下さったお客様、有難うございました!

このお店で演奏するのは僕は初めてでしたが、オープンから20年を数える、Jazzの名店です。

調律の行き届いたピアノで、奥村君もいつもより迫力のある演奏で盛り上がりました。

演奏後は気さくなママさんとの会話も楽しかったです。

次回は来年3月21日にこのお店で演奏しますので、お時間のある方は是非!

表題はこの日演奏した、Chick Coreaの曲です。

ちょっと変わったバップナンバーで楽しい曲です。

ブレッカーのソロが入っているYoutube貼っておきます。

続きを読む

K's Music Lab X'mas 弾き語りライブ

12月1日は鶴見区のナッジスタジオで"K's Music Lab X'mas弾き語りLive"を開催しました!

この場所では2回目になりますので、前回よりは段取りよく進行できたと、思います。

今回もバンドのバックがつきませんので、僕と他の生徒さんで、メインの生徒さんのサポート演奏をする様にしました。

新しく入会され、初めて人前で演奏される生徒さもいて、皆んな緊張しつつも、一生懸命演奏してくれました。

今回は前回よりも曲数が多くて、時間的にギリギリでしたが、皆さんのおかげで、予定していた曲は全曲演奏出来ました。

来年、夏の発表会は7月23日に梅田Alwaysでします!

最後に演奏した曲「歩いて帰ろう」を貼っておきます。

続きを読む

Giant Steps

8月3日は桃谷アニーで演奏しました。

お越し下さったお客様、有難う御座いました。

この日は久し振りに夜の演奏でしたが、日中は猛暑なので、丁度良かったです。

サックスで2曲、お客さんのサカタマリエさんに参加していただきましたが、一曲はなんと彼女のオリジナルでFのブルース!

良いアクセントになってとても楽しかったです。

表題は奥村君のリクエストで演奏したJohn Coltraneの有名曲です。

コードチェンジが難しいので、少し遅めで演奏しましたが、次回は速めで演奏したいです!

メセニーのライブ貼っときます。

続きを読む

発表会

7月15日はK's Music Labの発表会でした。

出演された生徒さん、お疲れ様でした!

今回も梅田のAlwaysで約30曲を演奏してくれましたが、観覧のお客さんもたくさん来られて、盛り上がりました。

今回で夏の発表会は6回目だと思いますが、毎年出演されている生徒さんも多数おられて、確実にレベルが上がっているのを感じて嬉しく思いました。

今年初めて出られた生徒さんも、緊張しつつ一生懸命演奏されていました。

次回は12月1日に鶴見緑地のナッジスタジオで、弾き語り中心の発表会をします。

出てみたい方は是非気軽にレッスンにきて下さい!

Playing For Time

少し日にちが経ってしまいましたが、6月30日は桃谷アニーで演奏しました。

お越しくださったお客様、有難う御座いました。

この日は朝から生憎の土砂降りで、お客さん来るのか心配でしたが、久し振りに昔教えていた生徒さんも来られて、楽しく演奏できました。

今回のピアノの向井さんとの演奏では、彼女の選曲で1970年代〜1980年代のポップス、フュージョンの名曲を演奏しました。

初めて演奏する曲も多くて、なかなか新鮮で楽しいのですが、変拍子が入っていたり、アレンジが凝っている物が多いので、聞いているより難しかったりします。

表題は"Acoustic Alchemy"と云うギターデュオの曲ですが、8分の7拍子の曲で面白かったです。

本人達のライブ演奏を貼っておきます。

続きを読む

おっさんぽ

前回ブログで言っていましたJ : COMテレビの番組が放送されました。

角田信朗さんの「おっさんぽ」で K's Music Lab の教室の様子が、角田さんにウクレレを教える形で映っていました。

10分程度の短い番組でしたが、僕の演奏場面もフルで流してくれてて、有り難かったです。

残念ながら、僕の家では見れないので、生徒さんに録画してもらいDVDで頂きました。

狭い室内に5人ほど大人が入っていたので、余計に狭く映っていますが、普段はもう少し離れてレッスンしています。

ランダムに再放送される様ですので、見かけてウクレレ習いたいと思った方は、気軽に連絡して下さいね!

J:COM

5月24日はケーブルテレビのJ:COMの番組のロケで、格闘家、空手家の角田信朗さんがK's Music Labにウクレレのレッスンを受けに来られました!

色んな事に角田さんが挑戦される番組だそうで、ウクレレを弾くのは初めてだそうでしたが、直ぐにコードで曲を演奏出来ていました。

他にはギター、ドラム、歌も歌われるそうで、ワンマンライブをされるそうです。

いつもスポーツと楽器の上達には、似ている部分があると思っていましたので、スポーツが上手な人は、楽器も早く上達すると再認識しました。

収録が終わってから腕を触らせて貰いましたが、凄い筋肉でした。

番組は6月10日、12日、14日の14時から放送予定です。

番組名は「角田信朗のおっさんぽ」です。

ケーブルテレビに加入している方は是非、見てください!

Have You Met Tom Jones?

5月19日は桃谷アニーで演奏しました。

この日は前回、網膜剥離で演奏出来なかった奥村君とのDuoでした。

奥村君は手術後も問題なく、以前と変わらず素晴らしい指さばきを魅せてくれました。

この日は、難しテーマシリーズの新曲で表題の曲、Frank Gambaleの"Have You Met Tom Jones?"と云う曲を演奏しました。

コード進行は、スタンダードの"Have You Met Miss Jones?"と一緒なんですが、テーマは全くの別で難易度の高い曲です。

ギターではスイープピッキングを多用するので、リズムが取りにくく、神経を使います。

ピアノでは音程の跳躍が凄くて、手が小さいと厳しい曲だと、奥村君は語っていました。

オリジナルではOtmaro Ruizが演奏しています。

彼も物凄いテクニシャンですね!

ライブの映像を貼っておきます。

続きを読む

River Quay

3月3日は桃谷アニーで演奏しました。

お越し下さったお客様、有難う御座いました。

この日は当初の予定ではピアノの奥村君との演奏だったのですが、奥村君がまさかの網膜剥離で入院、手術となり、代わりにピンチヒッターを向井美代さんにお願いしました。

彼女とは昨年、お寺での演奏などで何度かご一緒したのですが、曲の好みが似ているので楽しく演奏できました。

選曲はジャズと云うより、フュージョン、ポピュラーの名曲が中心だったので、奥村君としている曲より聴きやすかったかもしれません。

表題はこの日演奏したPat Methenyの初期の曲ですが、なかなかポップで綺麗な曲です。

まだまだ演奏した事がない名曲がたくさんあるので、少しずつでも、演奏して行きたいです。

続きを読む

Velas

1月31日は上六U6で演奏しました。

お越し下さったお客様、有難う御座いました!

この日が、今年初めての演奏でした。

いつもはCarvinのHH2Xと云うギターで演奏してたんですが、この日は外で演奏するのは初めてのギターで、演奏しました。

Suhrのギターなんですが、オークションで10年前くらいに落札したんですが、ケースに入れっぱなしであんまり弾いていませんでした。

殆んどギズが無い新品に近い楽器で、弾いていなかったので何度か売ってしまいそうになっていたんですが、辛うじて家に残っていた様なギターです。

ブリッジとネックのジョイントプレートをチタン製の物に変え、トレモロのスプリングもRaw Vintageに変えたのですが、凄く鳴るようになりました。

もう一本、去年の年末にオークションで落札したMDのSE-01て云うエレガットも持って行きました。

とても良い楽器なんですが、立って弾くのは少し難しかったです。

ちょっとポジションが低すぎました。

表題はこのエレガットで演奏した曲ですが、イヴァン・リンスの作曲した曲をクインシー・ジョーンズがアレンジしたバージョンで演奏しました。とても良い曲なんで聞いてみて下さい。

Youtubeを貼っておきます。

続きを読む

Greg Bennett

去年の年末に、生徒さん用に新しいギターを購入しました。

”グレッグベネット”と云う韓国のサミックが出しているブランドのギターなんですが、低価格なのに全単板の楽器です。

定価は9万円ぐらいするみたいですが、ヤフオクで状態の良さそうなのを、送料込みで約3万円で購入出来ました。

届いた楽器は、傷は少なかったですが、ネックが順反りしていて少し弦高が高い状態でした。

エレアコなのでアンプに繋いでみたのですが、音量バランスが悪く、失敗したかなと少し焦りました。

新品の弦に張り替え、ロッド調整とブリッジの底を少しペーパーで削って弦高調整をしました。

すると音量バランスも改善され、弦高も低くなり、とても弾きやすくなりました。

ただ、フレットサイドの処理が甘く、指が引っかかる感触があったので、これもヤスリで削りました。

総合的には単板のギターの鳴りが感じられ、満足です。

レッスンではいつでも、生徒さんが弾ける様にしていますので、良い音でレッスンを受けたい方は気軽に連絡して下さい!

この楽器を紹介している動画を貼っておきます。

続きを読む

新年

明けましておめでとう御座います!

本年もレッスン、発表会、演奏活動により一層、頑張りたいと思いますので、旧年中にお世話になった方々、生徒さん、なにとぞ宜しくお願いします。

今日は初詣に、近所の五条神社と生魂神社に行ってきました。

おみくじを両方の神社で引いたのですが、大吉と平運でした。

今年は大吉の方を信じたいと思います。

最後に去年の年末に知って、よく聞いているバンドを貼っときます。

メンバーが変態過ぎて最高です。

続きを読む

K's Music Lab X'mas 弾き語りLive

12月16日は鶴見区のナッジスタジオで"K's Music Lab X'mas弾き語りLive"を開催しました!

夏の発表会から約半年間、練習してきた成果を、生徒の皆さんが披露してくれました。

今回はバンドのバックがつきませんので、基本僕がギター、ベース、カホンで伴奏しましたが、以前の生徒だった北村君も伴奏、機材セッティングなどで手伝って貰い、とても助かりました。

今回初めてナッジスタジオを使いましたが、広さも十分で、とても良かったです。

怪我で前回出れなかった生徒さんや、初めて人前で演奏する生徒さんもいて、皆んな緊張しつつも、一生懸命演奏してくれました。

生徒さん皆んな自発的に手伝って頂き、とても助かりました。

その後天王寺で打ち上げ、忘年会をしましたが、皆さん夏の発表会でする曲を話しあっていました。

夏の発表会は7月15日に梅田Alwaysでします!

最後に演奏した曲、Love Psychedelicoの”Your Song"を貼っておきます。

続きを読む

Twilight Song

11月18日は桃谷アニーで演奏しました。

お越し下さったお客様、有難うございました。

段々と肌寒くなって来ましたが、この日は晴れてまだ暖かかったです。

陽気が良いと皆さん行楽に出かけたのか、お昼間のライブは少し寂しかったですが、ピアノの奥村君の演奏はよりキレッキレッでした!

前回演奏出来なかった”D's Living Room"も演奏出来て、楽しかったです。

表題はこの日演奏したKenny Barronの曲ですが、シンプルでとても綺麗な曲です。

You Tubeを貼っておきます。

続きを読む

New Ukulele

先日、新しいウクレレを購入しました。

ヤフオクで落札したのですが、材質がフィガード・マホガニーと云う珍しい材質で、その見た目と、マイク内蔵に惹かれて購入しました。

値段はあまり高くないのですが、最近、高品質で低下価格のウクレレが出回っている様で、充分使える音質でした。

ヤマハの研修で御会いしたダニエル・ホーさんのまねをして、ストラップピンとストラップを装着してみました!

これでアルペジオ奏法も万全です〜。

研修で習ったダニエル・ホーさんの曲を貼っておきます。

続きを読む

幕ノ内サディスティック

10月13日は我孫子Beat Inで演奏しました。

お越し下さったお客様、有難う御座いました!

この日は3組のグループが出演しましたが、最初に演奏しました。

初めてのお店でしたが、音響も良く、楽しく演奏できました。

ピアノの向井さんとインストデュオとして6曲演奏しましたが、その内、原曲が歌物の曲を3曲演奏しました。

表題はこの日演奏した椎名林檎の曲ですが、元の曲名は「丸の内サディスティック」ですかね!?

他の2組の方もオリジナル中心の熱演で、楽しかったです。

続きを読む

Tomorrow

10月5日は上六U6で演奏しました。

お越し下さったお客様、有難う御座いました。

この日は台風が近ずいていたので雨が心配でしたが、何とか降らずに済みました。

2曲新曲をしたのですが、1曲は僕のオリジナルで、もう大分昔の曲なんですが、実際に演奏するのは初めてでした。まぁ思っていた感じに演奏できたんじゃないかと思います。

もう1曲はクインシー・ジョーンズのアルバムに入っていた曲で"Tomorrow"て云う曲をしたのですが、昔から好きで、いつか演奏したいと思っていた曲です。

オリジナルはブラザース・ジョンソンの曲で、インストで演奏されていたんですが、クインシーのアルバムでは、テヴィン・キャンベルと云う少年が歌っていました。

今回はクインシーのアレンジで演奏しました。

とても良い曲なんで聞いて見てください。

続きを読む

August Breeze

9月9日は桃谷アニーで演奏しました。

お越し下さったお客様、有難うございました。

この日は予報では雨が降りそうでしたが、日中は何とか降らずに済みました。

予想外に満席のお客さんで、楽しく演奏できました。

表題はこの日演奏したピアノの奥村君のオリジナルです。

お洒落なジャズワルツなんですが、コードが中々難しかったですが、出来は悪く無かったんじゃないかと。

次回は11月18日の予定です。

奥村君のオリジナルが聞きたい方は是非!

この日演奏しませんでしたが、次回演奏予定の難曲を貼っておきます。

続きを読む

お盆

8月15日は以前も呼んでいただいた、東大阪にある宝林寺の「お盆法要」で演奏しました。

前回と同じくピアノと歌の向井さんと演奏したのですが、お寺の方、檀家の皆さんなど50名くらいの前で楽しく演奏させて頂きました。

お盆なので、選曲も「ハナミズキ」「涙そうそう」など、亡くなられた方を題材にした曲を演奏したのですが、故人を偲ぶには良い選曲だったんではないでしょうか。

演奏後は皆さんで蝋燭に火を付けて、御供えしました。

 

続きを読む

発表会2

7月16日はAlways梅田でK's Music Labの発表会をしました。

去年の夏の発表会に続いてVocalの都甲先生の生徒さんと、今回はDrumsの臼井先生の生徒さんも参加してくれました。

生徒の皆さんは緊張しつつも、普段以上の演奏を披露してくれました!

全部で30曲近くあるので準備も大変なのですが、生徒さんの楽しそうな姿を見ると、また来年も頑張ろうと思いました!

一応、来年の発表会は7月15日にする予定です。

その前に、今年の12月16日に弾き語りの発表会をします!

伴奏は僕だけですが、弾き語りや、ソロギターで演奏したい方がいれば気軽に連絡して下さい。

最後に生徒さんが演奏した曲”Blue Lagoon"を貼っときます。

続きを読む

発表会

7月16日月曜日の11時30分から、K's Music Lab の発表会をします。

場所はいつも使わせてもらっているAlways梅田で、16時過ぎまでやっています。

入場は無料ですので、お時間のある方は是非聞きに来て下さい!

この日はVocalの都甲先生とDrumの臼井先生の生徒さんも出られますので、バラエティーにとんだ選曲で楽しんで頂けると思います。

 

Self Portrait

6月15日は上六のStar Live U6で演奏しました。

御越し下さった御客様、有り難う御座いました。

この日は1年以上お会いしていなかった御客様が息子さんと二人でお越し頂いて、とても嬉しかったです。

以前お会いした後に、入院、手術された様で心配していたのですが、とても元気で全快なされた様でした。

演奏も天山閣の中華料理を食べながら、楽しんでいただけた様でよかったです。

標題はこの日演奏した曲で、私の大好きなバンドSteps Aheadの曲です。

アルバム"Modern Times"に入っている曲で、美しいメロディが印象的なバラードです。

1986年の日本でのライブを貼っときます。

若き日のMichael Breckerが素晴らしい!

続きを読む

Cross Wind

5月19日は桃谷アニーで演奏しました。

お越し下さったお客様、有難うございました。

今回もチック・コリア研究家の奥村くんとのDuoでした。

前回は奥村くんのオリジナルを演奏しましたが、今回は私のオリジナル曲も演奏しました。

標題の"Cross Wind"と云う曲ですが、もう10年くらい前に作った曲です。

意味は日本語に訳すと「横風」となり、あんまりカッコ良くないんですが、英語の響きがなんとなくよかったんで、付けました。

スパニッシュな感じの曲なんですが、なかなか良い曲なので、是非聴きに来てくださいね!

宝島

5月15日は東大阪市の宝林寺と云うお寺で演奏しました。

お寺の婦人会が企画された演奏会で、キーボーディストの向井さんと2人で、皆さんが歌えるような曲と、間にインストの曲を入れて演奏しました。

この日は急に真夏の様な陽気になりましたが、明け放したお寺の本堂での演奏は気持ち良かったです。

来て頂いたお客様も、一緒に歌を歌われ、楽しんでいただけた様で良かったです。

最後に奇しくも同じ「宝」の字が入った「宝島」と云う曲で終わりました。

Youtubeの動画を貼っておきます。

 

続きを読む

New Guitar

先日、発表会でも使える様に、エレアコギターを購入しました。

楽器店ではなく、ヤフオクで落札しました。

写真ではかなり美品に見えたのですが、届いた物は所々、汚れが付着している状態でしたので、コンパウンドとポリッシュで磨くと、かなり綺麗になりました。

ただ、フレットは8分以上残りとのことでしたが、丁度1、2弦上のローポジションに傷がついていました。

幸い音詰まりなどは無かったので、フレット磨きで滑らかにしました。

オークションは安く買えるのが良いのですが、実物が見れないので、こういった不具合は出品者の説明に明記されていない場合、商品が届かないと分からないです。

意図的に隠していたかは分かりませんが、よく質問して調べないと、修理が必要になり余計に費用がかかったりするので、今回はまあ良かったかなと思います。

最近気に入っているロシアのキーボーディストの動画を貼っておきます。

Valeriy Stepanovと云う人ですが、曲がファンキーでキッチー!

左手のシンセベースが強力!ソロも当然強力!

続きを読む

新規入会プレゼント

先日楽器店に入会プレゼント用のクリップ・チューナーを買いに行ってきました。

前回購入した分が無くなってしまって、追加購入でしたが、まだ同じ楽器店に在庫が残っていました。

モードが切り替えできて、ギターからウクレレ、ヴァイオリン、ベースまで対応しています。

今回は3色先着順ですので、この機会にギターレッスンを受けたい方は気軽に連絡して下さい!

Whers the Beer Openner

3月17日は桃谷アニーで演奏しました。

お越しくださったお客様、有難うございました。

この日は前日の雨も上がり、気温も少し上り、良い日和になりました。

タイトルはこの日演奏した、ピアノの奥村君のオリジナル曲です。

コルトレーンチェンジを使った曲で、調性がコロコロ変わる難曲でした。

お客さんには少し難しく聞こえたようでしたが、キャッチーなテーマで、演奏するのは難しいですが楽しかったです。

コルトレーンチェンジの代表曲を貼っときます。

続きを読む

Sudden Samba

2月16日は上六のStarlive U6で演奏しました。

御越し下さった御客様、有り難う御座いました!

このお店は他の楽器の音が良く聞こえて、とても演奏しやすいです。

この日はベースアンプが変わったせいか、ベースが良く聞こえて、より一体感のある演奏になったと思いました。

次回は6月15日にこのお店で演奏します。

美味しい中華料理も食べれますので、御時間のある方は是非聴きに来て下さい!

表題はこの日演奏したNeil Larsenの曲です。

もう40年も前の曲ですが、キャッチーで乗りの良い曲です。

オリジナルの音源ではBuzzy Feitonのギターソロがカッコ良く、アルバムではMichael Breckerが参加している名盤なので、是非聴いてみて下さい。

 

続きを読む

大阪市塾代助成事業

2月より大阪市の塾代助成事業の参画事業者になりました。

この制度は一定の所得要件を満たす大阪市内の家庭で生活する中学生を対象とした、学校外教育にかかる費用を大阪市が助成する事業です。

この制度を使えば、月額上限1万円までこの教室でのレッスン代を大阪市が支払ってくれます。

経済的にギターを習いに行くのを断念されていた中学生の方は気軽に問い合わせて下さい。

新年

明けまして御目出度うございます!

本年もどうぞ宜しくお願いします。

2018年になりもう3日経ちますが、今年もレッスン、演奏に、今までより充実した一年になる様努したいです。

夏にまた発表会をしたいと思いますので、レッスンを受けたい方は早めに問い合わせして下さいね!

 

K's Music Lab X'mas 弾き語りライブ

12月17日は桃谷アニーでK's Music Lab X'mas 弾き語りライブを開催しました。

去年に続き2回目の開催でしたが、全部で31曲を18名の生徒さんと一緒に演奏しました。

夏の発表会以降、生徒さんと一緒に考えレッスンして来た曲を演奏したのですが、皆さん熱演でなかなか出来も良かったと思います。

リハーサルのないぶっつけ本番でしたが、皆さん緊張しつつも実力を出して演奏出来たんではないでしょうか。

普段エレキを教えてる生徒さんも、アコースティックギターで弾き語りを披露してくれて、前回より曲数、内容も盛りだくさんで、演奏しなかったお客さんも楽しんでいただけた様でした。

演奏後は打ち上げ兼忘年会で、また来年の発表会の話などで盛り上がりました。

私はほとんど全曲で伴奏したので、少し疲れましたが、生徒さんの喜んでいる顔を見るに付け、

来年もレッスン、発表会に頑張ろうと思いました。

でも30曲ぐらいが限界かな。。。

 

Humpty Dumpty

12月10日は桃谷アニーで演奏しました。

御越し下さった御核様、有り難う御座いました。

この日は久しぶりに御昼過ぎからの演奏でしたが、飛び入りもあり、楽しく演奏出来ました。

奥村君とは、この店では3回目の演奏になりましたが、毎回スリリングな演奏をしてくれてとても楽しいです。

表題はこの日演奏したChick Coreaの曲ですが、コード進行と、テーマが難しい難曲です。

最近、やっとこの曲でも自由にアドリブが出来る様になったかなと思っていましたが、ラストのテーマで指がもつれてしまいました。。。

次回は完璧に演奏したいです!はい。

Frank GambaleとAllan Holdsworthの演奏貼っときます。

 

続きを読む

You Are All The Things

9月30日は、桃谷アニーで演奏しました。

御越し下さった御客様、有り難う御座いました。

この日はピアノの奥村君とのDuoで演奏しました。

表題はこの日初めて演奏した曲の題名です。

ギタリストのFrank Gambaleの曲なんですが、コード進行は有名なスタンダーードの"All The Things You Are"と一緒になっています。

ただしテーマ部がなかなか難しく、彼の得意なスイープピッキングでないと弾けないフレーズが目白押しな曲になっております。

この曲が入っているアルバムは、基本Otmaro RuizとAlain Caronとのトリオで演奏されてるのですが、超絶ユニゾンが多数のジャズアルバムになっています。

でも難解ではなくとっても楽しいアルバムだと思います。

Gambaleも終始ヤマハのアコースティックギターで演奏していますが、相変わらずスイープしまくりで、超高速です。

競演の二人もバカテクなんですが、特にOtomaro Ruizはバケモンですね。

是非皆さん聞いて下さい。

続きを読む

Sunny

9月1日は上六のStarLive U6で演奏しました。

御越し下さった御客様、有り難う御座いました!

この日は先日の発表会のバックメンバーと演奏しました。

このメンバーで演奏する様になって、もう4年くらい経つんですが、だんだん演奏の内容が良くなっている様に感じています。

この日は僕のオリジナルを2曲演奏しましたが、次回はもっとオリジナルを増やして、このバンドのカラーが出せるステージをして行きたいと思いました。

セットの合間ではベースの尾崎君の漫談と僕の生徒さんの小話で盛り上がりました。

なかなか普通のライブでは漫談は聞けないと思うので、聞きたい方は是非、次回のライブに来て下さい。

タイトルはこの日演奏した1960年代のヒット曲です。

ジャズベースの巨人ロン・カーターがエレキベースを弾いている動画を貼っておきます。

 

続きを読む

発表会

7月23日はAlways梅田でK's Music Labの発表会でした。

今回は奈良の楽器店で御一緒しているヴォーカル講師の都甲先生の生徒さんも参加されて、賑やかな発表会になりました。

講師演奏も入れて全部で32曲の長丁場でしたが、大事故もなく無事に終わる事が出来ました。

初めて人前で、ライブハウスで演奏、歌う方も多く、とても緊張されている方もいましたが、終始皆さん笑顔でパフォーマンスされていました。

バックのサポートメンバーも頑張ってくれて、聞き応えのある、とても良い発表会になったと思います。

正直、準備など大変な部分もありますが、生徒さんに楽しかったと言って頂き感謝されますと、また来年もしなければと思います。

打ち上げも、今回のお店は料理が美味しく、皆さんに満足して頂けた様です。

次回も生徒さんに、満足して頂ける様頑張りたいと思います。

この日最後に講師演奏でした曲を貼っておきます。

続きを読む

Spain

6月10日は桃谷Anieで演奏しました。

御越し下さった御客様、有り難う御座いました!

久しぶりにピアノの奥村君とのDuoで、ジャズやボサノヴァの曲を演奏しました。

久しぶりに聴いた奥村君の演奏は、相変わらずスピーディーで、以前にも増して素晴らしかったです。

お店のピアノもハイブリッドピアノと云うらしく、良い音で鳴っていました。

彼はチック・コリアの研究家で有名なんですが、最後に定番のSpainを演奏して盛り上がりました。

次回は9月30日に、Anieで彼と演奏します。

 

続きを読む

Welcome

教室用に玄関マットを購入しました。

五線譜の上に音符があって、音楽教室にはぴったりなデザインです。

6月で教室も6年目ですので、また新しい気持ちでレッスン、演奏に精進したいです。

無料体験レッスンをしていますので、初心者から、プロを目指している方まで、一度問い合わせてみて下さい。

御待ちしております!

 

ゴールデンウィーク

4月29日は奈良の楽器店のデモ演奏でした。

地元のお祭りの催し物のステージで演奏したのですが、好天には恵まれ、楽しく演奏出来ました。

ただ、演奏開始とともに、風が非常に強く吹いてきまして、譜面が譜面台から飛んで行きそうになり大変でした。

この日だけの選曲なので、譜面が無いと演奏が厳しいのでハラハラしましたが、私の分はステージにガムテープで貼付けて、なんとか演奏出来ました。

ただずっと俯いて演奏してたので、少しカッコ悪かったですが。。。(笑)

また次回もある様なので、譜面が飛ばない様な策を考えたいと思います。

この日インストで演奏した曲を貼っときます。

 

続きを読む 0 コメント

Allan Holdsworth

4月21日はAlways梅田で演奏しました。

御越し下さった御客さま、有り難う御座いました!

このお店で演奏するのは久しぶりでしたが、この日も楽しく演奏出来ました。

ところでこの日の丁度一週間前に、私の大好きなギタリストのAllan Holdsworthが亡くなられました。

もう彼のファンになってから、何十年経つのでしょうか。

まさかこんなに早く旅立たれるとは思っていなかったので、かなりショックでした。

彼のアルバムは、過去の物から、新譜、ゲストで参加した物まで大体、持っています。

その中にはほとんど聴いていない物もありますが、年々、演奏が進化していったのが分かります。

もともと超絶技巧で昔から斬新な演奏をされていた方で、モダンなギターリストで影響を受けていない人は、ほぼいないと思います。

私も何度かコピーをした事がありますが、物理的に指が届かない場面が沢山あり、部分的にしかコピー出来ませんでした。

既存のセオリーに基づかない作曲や演奏は、一般的な評価はあまり得られませんでしたが、同じミュージシャンや作曲家に多大な影響を与えたまさしく、One & Onlyなものでした。

ライブも初来日時から何度も行きましたが、毎回その演奏に圧倒されてきました。

You Tubeには亡くなる一週間前の演奏の映像もありましたので、その死が突然なのが分かります。

私が今こうやってギターを弾く理由になった方が亡くなったのは辛いですが、 もう違う次元に行く時期が来たのかもしれませんね。

ある意味人間離れした宇宙人の様な方でしたから。

昔の映像貼っときます。

1974年からこんな演奏していたなんて信じられないです。(涙)

合掌

 

続きを読む 2 コメント

謹賀新年

明けましておめでとうございます!

2017年もレッスンに演奏に頑張っていきたいです。

今年は7月23日に梅田Alwaysで発表会をします。

いつも通り、プロのバック演奏が付きますので、好きな曲を、オリジナル同様のアレンジで演奏出来ます。

レッスンを受けて発表会で演奏したい方は、気軽に問い合わせて下さい。

 

0 コメント

K's Music Lab X'mas 弾き語りライブ

12月18日は、桃谷アニーで、私の生徒さんの弾き語り発表会をしました。

アコースティックギターとウクレレの生徒さんが演奏してくれたのですが、13人参加で23曲演奏しました。

何曲かはインストの曲でしたが、それ以外は自分で楽器を弾きながら歌ってくれました。

70年代のフォークから、演歌まで、緊張しつつも一生懸命演奏されていました。

いつもの発表会の場所より大分狭い場所でしたが、その分お客さんとの一体感が生まれ、良い発表会になったと思います。

演奏終了後は天王寺で忘年会でしたが、皆さん緊張から解放されて楽しそうにお酒を交わし、歓談されていました。

また来年も弾き語りライブをしたいと思いますので、参加したい方は、気軽に問い合わせて下さい。

0 コメント

Inner Urge

10月23日は寝屋川のMicchi♪倶楽部で演奏しました。

御越し下さった御客様、有り難うございました。

この日はトリオで演奏しました。

この日は初めてお目にかかるお客さんが多くて嬉しかったです。

普段はこのお店のセッションに来られている方が多くて、皆さん楽器をされている方ばかりでした。

こじんまりした可愛いお店なんですが、少々演奏する場所も狭かったのですが、ベースの笠松君の提案で、ピアノの位置を変えたおかげで、格段に演奏しやすくなりました。

この日演奏した曲はSax奏者のJoe Hendersonの曲を3曲程演奏したのですが、中でも"Inner Urge"と云う曲は難曲で有名です。

ギタリストではAllan Holdsworthの演奏が印象に残っていますが、最近活躍しているギタリストもライブではこぞって演奏している様です。

前半はそうでもないんですが、後半のEM7,DbM7,DM7,BM7,CM7,AM7,Bb7,GM7となるコード進行が難しいです。

短三度下がって半音上がり、また短三度下がるのですが、メカニカルには弾けてもなかなか自由には演奏出来ませんでした。

最近なんとかあまり考えなくても演奏出来る様になったので演奏してみたのですが、まあまあ上手く演奏出来たと思います。

こんな曲を1960年代に作曲していたのですから、あらためて昔のジャズジャイアンツの凄さが判ります。

この曲の演奏ではYoutubeですが、Kurt Rosenwinkelの演奏が凄まじいです!(汗)

続きを読む 0 コメント

Captain Fingers

9月30日は上六のStarLive U6で演奏しました。

最近は雨続きでこの日も心配でしたが、なんとか入り時間は降らないで良かったです。

このお店で演奏するのは2度目ですが、モニターがしっかりしていて演奏し易いです。

タイトルはこの日演奏した曲ですが、リー・リトナーの難曲で、難しいユニゾンフレーズが延々と続く曲です。

昔、コピーはしていたんですが、人前で演奏するのは初めてでした。

まだまだキメが甘かったですが、演奏して楽しかったので、またやりたいです。

演奏が終わる頃には、昔同じバンドで演奏していた、宮川さんが来てくれて、何十年振りかで再会して嬉しかったです。

 

続きを読む 0 コメント

Bluesette

9月1日は難波のCafe & Bar845で演奏しました。

御越し下さった御客様、有り難う御座いました。

この日はオークションで購入した新しいギターで演奏しました。

少し前に心斎橋の三木楽器で同じモデルの中古品を見つけて試奏して気に入っていたのですが、少し値段が高いのと、傷が多かったので購入を躊躇していました。

しかし3回目に楽器店に行った時には、すでに売約済みの札が。。。

と残念に思っていたのですが、すぐにオークションで同じモデルが極美品で出品されていましたので、少し無理をして購入してしまいました。

ほとんど傷らしい傷もない美品で喜んでいたのですが、届いたその日に、ハードケースの金具にぶつけて傷が付いてしまいました。。。(涙)

あまりにショックだったのですぐリペアに出したのですが、なんとか目立たなく綺麗になりました。

長い付き合いになりそうな楽器なので、大事に使いたいと思います。

表題は先日惜しくも亡くなられたToots Thielemansの曲です。

この日も演奏しましたが、名曲ですので聴いてみて下さい。

 

続きを読む 0 コメント

飲み会

8月27日は教室の生徒さん達と飲み会をしました。

参加した生徒さんは半分くらいでしたが、普段は個人レッスンで生徒さん同士はあまり顔を合わせる事がないので、話が出来て楽しそうでした。

2次会でカラオケに行ったのですが、点数が出て面白かったです。

音程は取れるのですが、上手に歌うのは難しいですね。

練習してまた行きたいです。

0 コメント

Micchi♪倶楽部

6月5日は寝屋川のMicchi♪倶楽部で演奏しました。

御越し下さった御客様、有り難うございました。

この日はトリオでは初めてこのお店で演奏しました。

御客さんは10人程でしたが、このお店のキャパではMAXなので、御客さんとは凄く近い距離感で演奏しました(笑)。

距離が近いせいか、不思議な一体感があり、良いライブになったと思います。

お店は狭いですが、素敵なママさんのいる、温かいお店です。

寝屋川にお越しの際は一度寄ってみて下さいね。

0 コメント

Proto Cosmos

5月21日は難波Cafe & Bar 845で演奏しました。

御越し下さった御客様、有り難うございました。

この日は、僕の生徒さんで初めてライブに見に来てくれた人が2人いて嬉しかったです。

内容はジャズからボサ、ポップスからプログレまで振り幅の広い選曲になりましたが、御客さんには楽しんで頂けた様で良かったです。

表題はこの日演奏した曲の題名で、僕のギターのモデルのAllan Holdsworthのレパートリーです。

変拍子の入ったテーマで、簡単そうで難しい曲ですが、勢いがあって良い曲です。

また演奏したいです。

続きを読む 1 コメント

セッション

4月17日は、寝屋川のMicci♪倶楽部で演奏しました。

御越し下さった御客様、有り難う御座いました。

この日は昼過ぎからお店でセッションがあり、早めに到着したので、僕も数曲参加させてもらいました。

ちょうどホストは普段一緒に演奏している中川さんと、尾崎君だったので安心して演奏出来ました。

他のお客さんも上手で楽しかったです。

晩は笠松君とDuoでの演奏しました。

この日はテーマのメロディを半分ずつ分けて、笠松君も弾きました。

彼の最近使っている6弦ベースは、高音が綺麗でエフェクトがかかった音が、メロディ弾きには良かったと思いました。

最後はママさんがコンガで参加して、イパネマを演奏して楽しかったです。

こじんまりしていますが、凄く居心地が良いお店なので、近所までお越しの際は寄って行ってみて下さい。

0 コメント

上六

3月31日は上六のStar Live U6で演奏しました。

御越し下さった御客様、有り難う御座いました。

上六は家が近かったので馴染みの深い場所ですが、その上六のハイハイタウンの3階に、2年前にライブハウスができました。

以前から知ってはいたのですが、今回初めて演奏させて頂きました。

隣の中華料理店の天山閣の姉妹店なので、本格中華も食べれるお洒落なお店です。

いつもライブの時は、他の演奏者や自分の音が聞こえ辛い事が良く有るのですが、このお店では周りの音が良く聞こえて、とても演奏しやすかったです。

次回はこの日演奏出来なかった難曲も演奏する予定ですので、是非聴きに来て下さい!

次回は9月30日にU6で演奏します。

0 コメント

発表会

3月27日は講師をしている楽器店の発表会でした。

この楽器店では、もう10年以上レッスンをしているのですが、定期的に発表会があります。

この日も何人か僕の生徒さんが出演し、その伴奏や講師演奏で数曲演奏しました。

このお店での発表会は、いつもホールでするので広くて気持ちが良いです。

生徒さんも、緊張しつつも実力を出して、良い演奏をしてくれました。

また来年もするのかなぁ?

 

0 コメント

Micci♪倶楽部

少し日が経ってしまいましたが、1月30日に難波のMusic & Cafe845で演奏しました。

御越し下さった御客様、有り難うございました。

この日は久しぶりに、ドラムの松本君の生徒さんのミチコさんが聞きに来てくれました。

彼女は御自分で寝屋川に、ミッチ倶楽部と云うJazz Bar & Cafeを去年オープンされ、頑張っておられます。

まだ行けていないのですが、4月17日にそちらで笠松君とDuoで演奏する事に決まりました。

多分、19時30分くらいからになると思いますが、お時間のある方は是非、来てください。

アットホームで素敵なお店に違いないです!

 

ミッチクラブのブログ

 

http://ameblo.jp/micci-ka0630/

 

facebook

 

https://www.facebook.com/michiyo.katayama.18

0 コメント

新年

明けましておめでとうございます!

今年でK's Music Labは5年目を迎えます。

いままで以上にレッスン、演奏活動を充実させていきたいと思いますので、宜しくお願いします。

写真は先日オークションで落札した、レアな楽器用スピーカーです。

これで今年はライブしたいと思います〜。

0 コメント

忘年会

12月13日は教室の生徒さんと忘年会をしました。

普段は個人レッスンなので、お互いの顔を会わせない人が多いですが、発表会や宴会などで徐々に知り合いから、友達になっている様です。

みんな個性的で、気のいい人ばかりなので、楽しい宴会になりました。

2次会のカラオケでは、楽器演奏しか聞いた事の無い生徒さんの歌が聞けて、それが結構上手で驚きました。

来年は発表会で歌ってもらおうと思います。

0 コメント

Music & Cafe 845

少し前になりますが、12月3日は難波Music & Cafe 845で演奏しました。

御越し下さったお客さま、有り難う御座いました。

このお店で2回目のトリオでの演奏でしたが、お店もリニューアルされて、大分感じが変わりました。

今までの木製のテーブルと椅子の変わりに、お洒落なテーブルと革張りのソファーの客席になり、アダルトな感じの店内に様変わりしていました。

演奏するスペースも変わり、新鮮で楽しかったです。

この日は昔教えていた生徒さんが、6年ぶりくらいに来てくれて、懐かしい気持ちになりました。

次回は年明けの1月30日に演奏します。


2 コメント

発表会2

11月8日はAlways梅田でK's Music Lab3回目の発表会でした。

今回初めて出られる方や、2回目、3回目の方もいましたが、年々レベルは上がってる様に思います。

今回は自分でギターを弾きながら歌う人も多くて、皆、緊張しながらも熱い演奏をしてくれました。

バックのメンバーもタイトな演奏で生徒さんを盛り上げてくれました。

弾き語りから、ソロギター、ジャズやメタルまでバラエティに富んだ曲で、聞いている御客さんも楽しんでいました。

出演した生徒さんは喜んでくれてるみたいなので、また来年もしたいと思いますので、出演してみたい方は、是非レッスンに来てくださいね!


2 コメント

発表会

11月8日に梅田Alwaysで第3回K's Music Labの発表会をします。

11:30オープンの12:00スタートで、16:30までやってます。

入場無料(要1ドリンク)ですので、興味のある方はどなたでも来てください。

弾き語りからジャズまで、27組の演奏があります。

0 コメント

Lone Jack

9月4日は難波845で演奏しました。

今回は久しぶりにギタートリオでのライブでした。

今回使用したギターは、アメリカのCarvinと云うメーカーに、セミオーーダーして7月に届いたばかりの楽器です。

ギタリストのAllan Holdsworthのシグネーチャーモデルで、所謂、ヘッドレスギターと呼ばれる物です。

ヘッドが無く、ボディもコンパクトで軽いので、取り回しがとても良い楽器です。

ただネックが少し太いので慣れは必要ですが、ネックが太い方が出音がしっかりするので、音のバランスはとても良いです。

ローからハイまでまんべんなく出てる感じで、オーディオライクな鳴り方のするピックアップです。

癖は有るけど、エフェクターの乗りなどはとても良いと思います。

この日はPat Methenyの”Lone Jack"と云う曲を演奏しました。

久しぶりに演奏したのですが、かなりテンポが速い難曲の範疇に入る曲だと思います。

コード進行は難しくないですが、テーマのキメが多くリズムアレンジが難しい曲です。

次回もまた演奏したいと思います。

続きを読む 2 コメント

Trim

7月17日はAlways 梅田で演奏しました。

この日は丁度、台風が四国から上陸し、北に抜ける様に進んで行ったのですが、演奏が始まるぐらいには、その影響も弱まり、小雨か雨が止むのではないかと期待しておりました。

が願いもむなしく、朝から晩まで土砂降りの一日でございました。

心配していた客入りも、不安的中でお一人でございました。(涙)

しかしお一人と云えどもお客さまですので、メンバー全員2ステージ、気合い入れて演奏しました!

でこの日初めて演奏した曲で"Trim"と云う曲を演奏したのですが、これがなかなかの難曲で、何日か家で練習してなんとか演奏しました。

リズムのキメが多く、変則的なコード進行に乗ったソロの冒頭部分が特に難しいです。

非機能的なコード進行で、なおかつチェンジが早く、タイミングが変わっています。

作者のJhon Scofieldは日本でのライブ盤でも演奏しています。

さすが、スタジオ盤より大分速いテンポで演奏しています。

Dennis Chembersのドラムソロも迫力満点です!

続きを読む 0 コメント

新規入会キャンペーン

ただいまK's Music Labでは、新規入会キャンペーン中です。

入会された方にストラップを抜けない様にするゴムをプレゼントしています。

この機会に是非、入会してください。

0 コメント

Turn Around

6月18日はMusic Bar845で演奏しました。

御越し下さった御客様、有り難うございました。

この日は少し空模様が怪しく、小雨が降る様な天気でしたが、まあ雨が降り続く感じにならなくて良かったです。

いつも演奏の時はアンプなど持参していますので、機材の運搬だけで車と店を3回程、往復します。

なので雨が降ると余計運搬が大変になるので憂鬱になります。

ギターもアンプも湿気を嫌いますので、雨には濡らしたくないですね。

この日はブルースで"Turn Around"をしました。

この曲は最近、お亡くなりになられたOrnette Colemanの曲ですが、普段から良く演奏していた曲です。

彼は所謂フリージャズの巨人ですが、僕はこの曲しか演奏した事が無いです。

アルバムも一枚も持っていませんが、Youtubeなどで聞いてみるとなかなかカッコ良いなと思いました。

まだまだ知らない曲で素晴らしいのがたくさんあるので、また勉強して演奏したいと思います。

続きを読む 0 コメント

My Song

4月23日はMusic Bar845で演奏しました。

御越し下さった御客様、有り難う御座いました。

この日演奏した曲は、何故かピアニストの曲が多かったです。

特にKieth Jarrettの曲を2曲演奏したのですが、どちらも初めて演奏する曲で楽しかったです。

演奏した"My Song"と云う曲は、1970年代後半に同名のアルバムに録音されたとても美しい曲です。

ただキャッチーなAメロに比べBメロの部分のコード進行が難しく、アドリブが取りづらい曲でもあります。

この日もかなり怪しい演奏になりましたが、次回リベンジしたいと思います。

と云うか、オリジナルの演奏はほとんどアドリブパートがなく、終始メロディを美しく奏でる感じのアレンジなんですが、逆にそこに凄みがあります。

あれぐらいのレベルになると、テーマを演奏するだけでも、その強烈な個性、技量が感じられて凄いなと感じます。

昔からキースのアルバムは良く聴いてきましたが、特にこのアルバムを録音したヨーロピアンクァルテットの演奏が好きです。

サックスのJan Garbarekをはじめ、ドラム、ベースも達人ばかりで、一度このメンバーでのライブが見たかったですが、まず無理でしょうね。

Youtubeでキースがソロピアノで演奏してる音源がありました。

しっかりアドリブもしています!


続きを読む 0 コメント

Wayne Krantz

3月12日はギタリストのWayne Krantzのライブに行ってきました。

彼の演奏を生で観るのは初めてでしたので、かなり期待して行きました。

初めて彼の事を知ってから20年以上経ちますが、ライブが中止になったり、東京のみでの公演などで観れずじまいでした。

今回はアンソニー・ジャクソン、クリフ・アーモンドのトリオでの演奏でしたが、実にエキセントリックな演奏内容でした。

もはや曲なのかリフなのか判らない様な感じで、次々とリズムとリフが変わって行きます。

メロディらしいメロディはないんですが、ディレイやループを使ったギミックが、カッコ良かったです。

フランク・ザッパの音楽に近い様な気もしますが、まぎれもなくWayne Krantz Musicでした。

個性的過ぎて、女性客は一人もいないかとも思いましたが、結構若い女性もいたのは意外でした。

まぁバックの2人も有名なので、それ目当てのお客さんかもしれませんが。

アンソニー・ジャクソンは凄いのは当たり前ですが、クリフ・アーモンドが最高でした。

とにかくリズムがタイトで反応が速い!

繊細かつパワフルで、ドラムだけでも聞いていて楽しかったです。

とにかくヤバイ演奏でした!

ドラムがキース・カーロックの動画を貼っときます。

続きを読む

Europe

3月6日はAlways梅田で演奏しました。

御越し下さった御客様、有り難うございました。

この日演奏した曲ですが、いつもよりロック色の高い選曲でしたが、ギターを始めた頃に良く聞いた曲を演奏して、楽しかったです。

具体的な曲名はJeff Beckの"Led Boots"とSantanaの"Europe"ですが、どちらもライブで演奏するのは初めてでした。

コード進行は簡単なんで、弾くのはあまり難しくはないですが、格好良くするのは難しかったりします。

安易に速弾きしたくなって、この日も弾きまくってしまいましたが。。。

"Europe"はマイナーのミディアムテンポの曲ですが、オリジナルは泣きのギター全開のドラマチックな曲です。

色んな人がカバーしていますが、やはりSantanaの演奏が一番良いと思います。

 

続きを読む 0 コメント

African Skies

少し日が経ってしまいましたが、先日1月22日はMusic Bar 845で演奏しました。

お越し下さった御客様、有り難う御座いました。

このお店は以前、Jazz Spot 845で営業していたんですが、オーナーが変わり、リニューアルオープンしたお店です。

前の店の時から何度も出させて頂いたお店ですが、新しくなってからは初めての演奏でした。

少し演奏スペースが広くなり、すっきりした店内になった様に思います。

新しいオーナーさんもまだ若い方ですが、しっかりした感じの方で好印象を持ちました。

この日は生徒さんがギター持参で来て下さって、ブルースを一曲セッションしました。

普段のレッスンとは違い、少し緊張された様でしたが、良いギターを聞かせてくれました。

写真はその時の様子です。

この日演奏した曲でMichael Breckerの"Afrikan Skies"て曲があるんですが、いつも車でBrecker Brothersのバージョンを聞いていて、選曲を考えてる時に頭に浮かんできました。

Michael Breckerは大好きなので、昔は良く聞いていたんですが、どちらかと云うとフュージョンをしている演奏のほうが、良く聞いていました。

この曲は彼のJazzアルバムにも収録されていて、その演奏も秀逸です。

彼は2007年に白血病で他界されましたが、まだ57歳だったんですね。。。

高い芸術性を持った演奏は、テクニカルでありソウルフルでした。

そんな演奏ができたら良いなと思う此の頃です。

続きを読む 0 コメント

新年

明けましておめでとうございます!

教室も丸3年を超えて4年目に入りました。

Jポップからジャズまで色んな年代の生徒さんと色んなジャンルの音楽をレッスンしてきましたが、熱心にレッスンに来られる生徒さん方の情熱に、いつも勇気付けられます。

あまり普段聞かないジャンルを演奏したり聞いたりするのは、新しい発見があり、とても楽しく、私も勉強になります。

また発表会などで色んな曲を生徒さん達と楽しみながら演奏したいと思います。

なにとぞ、皆様、今年も宜しくお願いいたします!


0 コメント

忘年会

12月21日は教室の忘年会でした。

この日は朝から泉北の楽器店のクリスマスイベントの演奏で40分程のステージを2回した後、天王寺の教室で2人レッスンをして、忙しい一日でした。

その後、生徒さんと合流して天王寺のイタリアンレストランで忘年会をしました。

楽器店で教えている生徒さんもいたので、初対面の人が多数でしたが、同じく音楽を愛する皆さんですので、話も盛り上がって楽しい宴会になりました。

今回は来れなかった生徒さんも含めて、来年も発表会や飲み会などの交流の場を持ちたいと思います。

参加してみたい方は気軽に連絡して下さい!

最後にイベントで演奏した曲のYoutubeを貼っときます。

続きを読む 0 コメント

The Impossible Gentlemen

11月20日はAlways梅田で演奏しました。

お越し下さったお客様、有り難う御座いました。

このメンバーで、Alwaysで演奏するのは初めてでしたが、いつもより広い場所での演奏は聞こえ方も違って、新鮮でした。

表題は最近良く聞いているグループなんですが、曲と演奏がとても良くて、この日も一曲、彼らの曲を演奏しました。

テーマはオリジナルはピアノなのですが、フルートでのテーマも良かったです。

演奏したのは"Just To See You"て曲で、ペンタトニック中心のメロディが美しいです。

 

続きを読む 0 コメント

What's Going On

10月10日は梅田Alwaysで演奏しました。

御越し下さった御客様、有り難うございました!

この日は定期的に演奏しているメンバーに、スペシャルゲストにヴォーカリストのマイケル・松本さんに参加して戴きました。

マイケルさんは関西で精力的に活動されていまして、この日もパワフルなヴォーカルとチャーミングなキャラクターで、会場を沸かしてくれました。

この日は最後にマービン・ゲイの“What's Going On"のアンコールで終わりましたが、まともに歌入りで演奏するのは初めてで、楽しかったです。

少しダニー・ハサウェイのアレンジを入れてエンディングにしましたが、聞いてる物が似通っててスムースに打ち合わせできました。

 

続きを読む 0 コメント

Manbo Tango

先週7月29日には灘波JazzSpot845で演奏しました。

御越し下さった御客様、有り難う御座いました。

実は8月でお店を閉める事になった為に、845で演奏するのは、この日で最後になりました。

個人的には家から近い事も有り、幾度となく演奏してきたお店なので、閉店はとても残念です。

このメンバーでも4年ぐらいは、このお店で定期的に演奏してきたのですが、初めて演奏する曲も多くて、出来、不出来はあるものの、いつも楽しく演奏して来ました。

今回も“ManboTango"と云う曲を初めて演奏しました。

この曲は私が高校生の頃、FMラジオでエアチェックした曲で、その頃からずっと演奏してみたい曲でした。

今回フルートの池田さんが採譜してくれたので、演奏してみたのですが、ピアノレスの割には思ったほどサウンドも薄くならず、良かったと思いました。

オリジナルはパーカッションのRay Barrettoの1981年のアルバム“Ra Cuna"に収録されてるのですが、近年、同じパーカッション、ドラマーのAlex Acunaも演奏しています。

オリジナルのバージョンは、SaxのJoe Farrellのソロがカッコ良くて、その当時ギターでコピーして弾いてました。

Youtubeを貼っときます。

 

続きを読む 0 コメント

K's Music Lab発表会

先日7月21日は"K's Music Lab"の2回目の発表会でした。

出演してくれた生徒さん、サポートバンドの皆さん、見に来てくれた御客さん、会場のAlwaysの皆さん、お疲れさま、有り難う御座いました。

当日は朝9時からリハーサル、13時20分から本番で、最終の講師演奏まで8時間弱の長丁場でした。

全部で23組の演奏で、弾き語りからギターインストまで、いろんなジャンルの曲を披露してくれました。

中には初めて人前で歌ったり、演奏する生徒も多く、緊張しながらも精一杯、熱演してくれました。

直前にシールドの不調や、電池の入れ忘れで音が鳴らなかったりした人もいて、バタバタした所もありましたが、終わってみると、概ね予定通りに進行して良かったです。

終演後は近くの居酒屋で打ち上げしましたが、人前で演奏し終わった充実感と、緊張から解放された喜びで、皆さんお酒も進んでいた様です。

来年も出来れば発表会をしたいと思っていますが、自分も出てみたいと思った人は、是非レッスンに来てください!

 

0 コメント

発表会

今年もK's Music Labの発表会をします。

来週の7月21日海の日に、Always梅田で13:20から開催します。

サポートバンドは前回と同じで、マイケル松本さんを初め、素晴らしい方々に御願いしています。

入場は誰でも大丈夫ですが、1ドリンクは要注文です。

17時までの予定で合計23組の演奏があります。

レッスンに興味の有る方や、冷やかしでも結構ですので、この機会に是非見に来てください。

 

Support Band 
マイケル松本(Vo) 
小島伸之(G) 
臼井和明(Dr) 
尾崎薫(Ba) 
中川由美子(P,Key) 

0 コメント

Ladies In Mercedes

7月4日は梅田Alwaysで演奏しました。

御越し下さった御客様、有り難う御座いました!

このバンドでは3回目の出演ですが、今回も楽しく演奏出来ました。

このバンドでは、ジャズよりもフュージョンよりの曲を中心に演奏していますが、自然とラテンよりの楽曲が多くなる傾向にあります。

この日も何曲か、ラテンやサンバの曲を演奏しましたが、その中でも“Ladies In Mercedes"と云う、ベーシストのSteve Swallowの書いた曲が好きです。

色んな人が演奏していますが、Gary Burtonが小曽根真さんと演奏してたのが印象に残っています。

 

続きを読む 0 コメント

ギタレレ

先日、体験レッスンにギタレレを持参した方が来られました。

ギタレレとは、ウクレレとギターのちょうど中間の様な楽器なんですが、レッスンをしたのは初めてでした。

とは言っても、基本的な奏法などはギターと一緒ですし、チューニングもウクレレに低音弦を追加した形なので、レッスンは問題なく出来ます。

どちらの楽器の譜面も使えるので、表現の幅の広い楽器だと思いました。

レッスンを受けられた生徒さんも入会されました。

と云う事でギタレレもレッスン大丈夫なので、是非習いに来てください!

0 コメント

We Will Meet Again

先週の3月5日は難波Jazzspot845で演奏しました。

御越し下さったお客様、有り難う御座いました。

この日は2度目のベースの笠松君とのデュオでしたが、今回も楽しく演奏出来ました。

この日は笠松君はバリトンギターではなく、いつものフォデラベースでしたので安定した演奏でした。

その分、バリトンギターでの浮遊感のある演奏では有りませんでしたが、聞きやすかったのではと思いました。

この日演奏した"We Will Meet Again"の動画を少しだけですが、挙げときます。

続きを読む 0 コメント

Lawns

2月20日は梅田Alwayで演奏しました。御越し下さった御客様、有り難う御座いました。

この日は、去年行った発表会のバックを務めてくれたメンバーとの2回目の演奏でした。

3曲程、ゲストでギターの田村和孝君に参加して貰い、熱い演奏で盛り上がりました。

このメンバーでの演奏は、次回7月4日に同じ梅田Alwaysでします。

題名は、この日演奏したCarla Brayの曲でとても美しい曲です。

Youtube貼っときます。

続きを読む 0 コメント

Two For The Road

1月23日は難波Jazzspot845で演奏しました。

御越し下さった御客様、有り難う御座いました。

この日はフルートの池田さんの知り合いの神子さんと云う方が来てくださったのですが、彼はクロマチック・ハープの奏者で、飛び入りで演奏に参加してくれました。

そして、以前ギターデュオで一緒に演奏していた田村君も遊びに来てくれました。

その二人に加え、ピアノにいつも来てくれる高寺さんとスペインなどを演奏し、なかなか盛り上がってとても楽しいライブになりました。

こんな風に、突然参加しても自由に演奏出来るのがJazzの良い所です。

腕に自信の有る方は飛び入り歓迎しますので、是非ライブに遊びに来てください。

この日演奏した”Two For The Road"を貼っときます。

続きを読む 0 コメント

新規入会プレゼント

この度、新春入会キャンペーンとして、先着5名様に入会プレゼントをお渡しします。

プレゼントは写真のKORGのクリップ式のチューナーです。

ギター、ベース、ウクレレなどに使えて、とても便利です。

是非、この機会にご入会してください。

0 コメント

Dumble Amp

昨日は今年初めてのレッスンの後、梅田の楽器店に行って来ました。

そこには有名なDumble Ampが展示してあるのですが、試奏OKと記載されていたので、近くにいた店員さんに頼んで、音出しさせて貰いました。

ところでこのアンプの売値ですが、なんと600万円!!!となっておりました。

まあ当然買える筈もなく、試奏のみなんですが、親切に応対してくれました。

で、肝心の音ですが、とても反応の速いアンプで、なかなか凄い音でした。

あまり歪まないので、オーバードライブなどを掛けるともっと気持ち良かったと思いますが、クリーンでも他のアンプとは一線を画すキャラクターが楽しめました。

話しによると、元々ジャクソン・ブラウンの所有で、スティービィー・レイボーンがレコーディングに使用した可能性もあるとの事で、とても貴重なアンプらしいです。

で、誰か買う人いるんでしょうか?

続きを読む 0 コメント

賀正

明けましておめでとう御座います!

今年もレッスン、演奏に精進致しますので宜しく御願いします。

新たに譜面作成ソフトを購入しました。

レッスン用の譜面をこれで作りたいと思います。

0 コメント

クリスマス

12月23日は、レッスンをしている楽器店が主催した、クリスマスコンサートで演奏しました。

百貨店のイベントステージで沢山の方が聴きに集まってくれました。

普段はあまり御会いする事の無い他の楽器の先生方と、J-popやクラシック、ボサノバなどの曲を演奏しました。

私はメインで”Feel Like Making Love"を演奏しましたが、御客さんが多くて楽しく演奏出来ました。

この曲はマリーナ・ショーやリー・リトナーが演奏してますが、もうスタンダードと呼んで良い曲ですね。

 

 

 

続きを読む 0 コメント

忘年会

12月15日は天王寺で教室の忘年会をしました。

未成年を除いた大人の生徒さんだけでしたが、20名ほど集まってくれました。

日頃、個人レッスンで習っている方が殆どですので、初対面の方も多かった様ですが、音楽や色んな話題で盛り上がってました。

これからも定期的に発表会や飲み会をしたいと思いますので、入会を考えている方は気軽に問い合わせてください。

0 コメント