Sonex

最近、防音の為に天井に吸音材を貼りました。

素材は所謂メラミンスポンジと同じ物ですが、表面に凸凹があり、吸音効果が高い形状をしています。

天井全部に貼ったのですが、音の反射が少なくなり、慣れないとちょとギターなどの鳴り方が気持ち悪いです。

逆にパソコンなどの音源は低音がクリアになり、音の分離、解像度が上がり、モニターし易くなりました。

今回の吸音材の購入費用は、文化庁の「文化芸術活動の継続支援事業」に申請して支給してもらいました。

文化庁から最愛150万円まで補助金が貰える制度なのですが、私は申請が簡易な20万円までの補助金のコースで申請しました。

申請期日は10月末日までだったのですが、追加募集が決定したようですので、機材や、コンサートを企画、実演される予定のミュージシャンや実演家の方は、是非申請して下さい。

一度申請された方でも、二回目の申請が可能みたいですので、僕ももう一度申請してみようと思っています。

あ,Sonexとは、吸音材の製品名です。

サウンドハウスで購入できます。